宿根ガーデニング倶楽部

団塊の世代を中心としたメンバーから、日々の花々の便りと活動の内容を
発信します。

2016年10月19日

2016年10月19日 | 活動記録
 
深谷市のアドプト制度に参加している
私たちのグループに、市よりこれから
初夏まで彩るビオラの支給がありました。

これに備えた、夏の花の整理を行いました。


作業場所 ふれあいガーデン 中央、ロータリー
      
参加者  男性 5 名、女性 3 名
天候     曇り時々日差しあり
 

①ふれあいガーデン 中央

大きくなり過ぎた感のある、ポーチュラカを
中心に、引き抜き、並行して、除草作業に
精を出しました。





何年か前の花フェスタの際、購入した
ユーホルビアの種から、芽が出ていたので
ポット上げしました。 夏祭りに売ろうとの
魂胆ですが.......

小さいのが今年芽が出たもの、大きいのが
昨年芽を出した苗



この様な大き株になるのは何年かかるかな?


道路脇の、のり面に生えていたノビルは
何個か持ち帰り、味噌を付けて食べました。
美味しかったですよ。



敷地内の隅の桑の木に、ハチがいたとのこと。
殺虫剤をかけてた翌日に撤去して頂きました

この近くへ度々、雑草を捨てていたので
知らないとは言え、危なかったなぁ~


②ふれあいガーデン ロータリー
 周囲を彩っていたポーチュラカを片付けで
 来週に植え付ける、ビオラのスペースを
 確保しました。




 なお、ローターリーを管理している国土
 交通省より、下記の資材の支給がありました。


 球根:チューリップ、クロッカス、水仙
 花種:20袋
    (撒き時を過ぎので、来年に撒く)
 肥料、たい肥


③その他
 *ここからあまり遠くない場所に出没した
  イノシシが話題になりました。

この表示は仙元山のもの、テープの感じが
大慌てで作った感じが出ていますね。

 *メンバーの○○さん、今月還暦とのこと。
  おめでとうございます。


 次回の作業日は10月26日です。


本日もお忙しい中の作業、ご苦労様でした。


- 以上 -





最新の画像もっと見る

コメントを投稿