ネギ伏せを

2023-06-26 17:24:18 | 日記帳
昨年秋に畑に直蒔きし、春に一度畑に植え替えをし育ててきた石倉ネギ

今日はネギ伏せの作業をした❗
まずは白いところをたくさん作りたいので、なるべく深く鍬で掘るがなにぶん人力なので、これが結構大変


その後ネギを一本一本抜いて皮を剥く

そして深く掘った所に一本一本植え替えを





最後に根の部分に土をかけた❗

本来ならこの上に藁をすけばいいのだが
我が家には藁がない(笑)

いつもは庭の芝刈りした後、枯れてきた頃に藁の代わりに入れているが❗
(今年はまだ少ないので、しばらくしてから入れるかな❓)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆の片付け | トップ | 6月30日は夏越の祓(なごしの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記帳」カテゴリの最新記事