奥日光の戦場ヶ原

2019-10-08 20:33:39 | 健歩の会
今月のウォーキングは、久しぶりの奥日光の戦場ヶ原



参加人数は、何と39名の大人数

家を出る頃は小雨模様だったが、天気予報通りバスに乗る頃には雨も上がる
笠間西ICから北関東道そして東北道、日光宇都宮道で清滝ICから国道120号でいろは坂へ

天候は一部晴れ間も見えてきて、何とか大丈夫そう

湯元温泉駐車場で下車、準備体操後ビジターセンター横を通り湯ノ湖畔へ
ここからは湖畔に西側を歩く
朝までの雨のせいか、ところどころぬかるんでいる

急な下り階段を降りると湯滝に到着、ここまで約40分予定通りだ
湯滝は雨のせいかかなりの水量だ



ここで小学生の団体がかなり
どうやら宿泊学習で5~6年生がすごい人出でトイレがかなりの渋滞

小休止の後、赤沼を目指して出発
途中、泉門池(いずみやどいけ)付近の休憩スペースで昼食
この泉門池は昔はかなりの水量の湧水が出ていたが、今はかなり少なくなっているようだ

ここからはいよいよ戦場ヶ原へ
戦場ヶ原はいくらか紅葉が進んでおり、草もみじも(あと10日もすれば見頃か?)
ほとんどの所は木道が整備されており、大変歩きやすい



途中、途中で多くの小学生や外国人などのハイカーとすれ違う
(流石に小学生は元気がいい)

赤沼車庫駐車場からバスに乗り帰りの途に
笠間まで一般道で帰る
途中、旧今市市のたまり漬け屋と市貝町の道の駅でトイレ休憩と買い物

参加者39名
笠間市民体育館駐車場発 7:00--笠間西IC-北関東道-壬生SA着 7:40 7:50発-東北道、日光宇都宮道-日光口PA着 8:30 8:45発-清滝IC 8:50-湯元温泉駐車場着 9:30 9:50発…湯滝着10:30 10:50発…泉門池着11:40(昼食)12:20発…赤沼車庫着13:10 13:25発--(一般道)-日光みそのたまり漬け店着14:20 14:50発-(一般道)-道の駅サシバの里いちかい着16:10 16:35発-笠間市民体育館駐車場着17:15

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生の収穫‼️ | トップ | 落花生の収穫‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健歩の会」カテゴリの最新記事