明日は中国帰国ということで本日、最終観覧日は開演前の上野動物園に2,000人の行列ができたそうです。
予約制の最終時間帯の観覧希望者は200名定員に対し、何と12,000人が応募!
私は帰国ニュース直後と帰国直前を避けたのが功を奏し、無事に「さよならパンダ」ができました。
二頭とも本当に気立てがいい。
これまでも、いつ行っても必ず近くに寄ってきて竹を食べてくれたり、ゆったり歩き回って可愛い姿を見せてくれたものです。
今回も大サービスで、しっかり間近で眺めることができました。
パンダを見に行くと常に感じるのが、周囲の雰囲気がとても良いってこと。
上野動物園はいつだって穏やかな気分にさせてくれる心落ち着く場所です。
私が行った日は70分待ち。
それだけ待っても観覧制限時間は1分間。
でも、数人単位で入るため、1分でも短く感じず、互いに位置を譲り合う和やかムードで「やっぱり可愛いねぇ~」と皆が笑顔になりました。
私は撮影せず、二頭の姿を目と心に焼き付けようと凝視。
同行者が撮った画像に改めて、「本当にパンダって平和の象徴のような生き物だよなぁ」とじみじみ見入ってしまいました。
お父さん(リーリー)、何週もゆったり回って全身見せてくれました。
スーパーモデルか?!
3頭も可愛い赤ちゃんまで産んでくれてありがとう!
両親パンダ観覧後、レイレイのエリアに。
バリバリと竹、食べてました~。
リーリー&シンシン、これからは中国の広い場所で悠々自適に過ごしてねと祈るばかりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます