いつだってワークライフバランス

「仕事と生活の調和」を意味する
ワークライフバランス。
より良いあり方を考えるブログです。

オンライン会議に初参加してみました

2020-04-26 | 仕事
会議システムを使った研修や、公開セミナーの衛星中継に協力して
講演を行った経験はありますが、オンライン会議は初体験!

Zoomというシステムを利用して、個人のパソコンで参加しました。

ITリテラシー(ITを使いこなす能力)が高くないため、不安でしたが
非常にスムーズで臨場感もあり、とても良い体験ができました。

会議主催会社から事前に送られてきたメールの指示に従い、あらかじめZoomをインストールして
後はパスワードで当日アクセスするだけ。
パソコンでなくても、タブレットでもスマホでも対応可能のようです。

初参加となると気になるのは、自分の顔や背景がどのように映し出されるかというところでしょう。

最近の報道番組で、海外のオンライン会議の風景が映し出されたものを目にしました。
そこには、上半身しか映らないと思った男性が会議終了後もシステムとつながった状態で
席を立って、下はパンツ(下着)一丁で部屋をウロウロしていたのを同僚が爆笑している様子が!

うわ、悲惨……。

そんな不安を和らげるかのように、インストール後にテストで自分の姿がどのように映るのか
見ることができると、説明にありました。

早速、試してみるとビデオ機能を切って、映像を送らない方法も選択できるとか。
私が参加した会議でも覆面(?)出席者がいました。

朝日新聞の四コマ漫画でも、オンライン会議のために背景を隠すシーツを吊るすところで
「シーツがシミだらけ!」と大騒ぎしている様子が会議メンバーに丸見えになるというものがありました。

仕事と私生活は分けたいのに、リモートワークや、テレワークで図らずも自宅の内部まで
仕事関係者に見せるということに抵抗感や困惑があるのは当然です。


私の場合、狭い書斎でちょうど後ろの白いキャビネットがうまい具合に背景になって、
何も映り込まないのはいいとして、さてお化粧はどうしよう、服装は? と少し悩みましたねぇ。

自宅でマスク、はスッピン隠しの意図が見え見えだし……。
明らかに自宅なのにスーツはかえって変だし、かといって普段着のままではどうなんだろう
と、これは多くの人、しかも女性は大いに悩みそう。

結局、明るい色のカットソーを着て、薄く化粧しました。
講義と違って、誰も私に注目しているわけではないから、これで十分。

でも、何でも経験してみるものですね~。

画像の乱れや音声のズレもなく、資料はリアル会議でスクリーンに映し出されるよりも
自分のパソコンに出てくるので、実際に自身が手元で操作しているかのような臨場感があります。

そうそう、別の参加者のあくびまで音声が入るんですよ。
それを聞いて、クスッと笑う声まで拾われる!

そのため、かえって集中力や緊張感は増すようです。

会議の最後には、「これでオンライン飲み会をやる人が多いようですよ。
個人でも40分まで無料なので」と事務局の方が雑談までしてくれて、その会話も実に自然。

コロナ問題収束後、ITが「働き方改革」を強力に推し進めることにつながるかもしれません。

午前の会議は家で行い、午後出社となれば首都圏の異常な通勤ラッシュも少しは緩和されるでしょう。

できない理由を探すのではなく、できることを考えるほうが建設的。
私の尊敬する経営者・本田宗一郎氏も「やってもみもせんで何が分かる!」とおっしゃっています。
なにしろ、あのお方は「遊ぶために仕事をする」という元祖・ワークバランス実践者ですから。

せっかく久しぶりに化粧したし、ちょっと散歩でもしてくるかと家を出て、近所の馴染みの花屋に寄ると
素晴らしいバラが沢山バケツに入っていました。

何ですって? 1本180円とな??
茎の直径が1センチもあって、高さもかなりある、まるで花展で使う花材のよう。
日比谷花壇なら1本900円くらいするかも。

今はお花が売れないため、市場でも値崩れして安く仕入れたとのこと。
「通常なら、1本300円はする」と言われ、まだ沢山あったので、1本だけ売上に貢献。

いつものごとく、客は私一人だしな~。



何と贅沢にも、バラを洗面所に飾りました♪
あまりの見事さにもったいなくて、思い切って短くできず、立派な葉も処理できず、挿しただけ。

テレワークの合い間の気分転換として、この程度の一人散策やお買い物くらいなら許される?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戴き物お返しのマナー | トップ | 届いた2枚のマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事