Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

Yahoo!知恵袋は悪質投稿者による「自作自演」よりも、それを批判する投稿に対して「臭いものに蓋」をするようなところなのでしょうか?

2018-12-27 22:26:13 | 政治・社会問題
例えば、公共の場で反対意見の相手を口汚く罵り、その相手を貶めるような誹謗中傷大声でわめき散らすような人間に対して

あなたのやっていることはハッキリとおかしいですよ!

と指摘し、厳しく注意するのは、少なくとも以前の我が国では責任ある大人の発言であると考えられてきたと思っています。

が、少なくともYahoo!知恵袋というところはそうではないようです。
(知恵袋を「公共の場」と呼ぶべきかどうかは意見の分かれるところかもしれませんが)

こちらの質問でも、「ベストアンサー」となった回答を批判する、別の方の回答が知恵袋の運営により非表示にされています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12200342902

「ベストアンサー」


何も考えていないからでしょう。

>・畑俊六大将
>いまにして思えば、南京の虐殺も若干行われたことを私も認めている。

都合のいいところを切りとっているだけ。

「昭和十三年二月、私は松井石根大将のあとをうけて上海に到着した。私は直接には兵団と関係がなかつたので、各郷土の特質についてはあまりよく知らないが、 上海に到着するまで、南京の虐殺ということは夢にも考えていなかつた。

南京に到着してみても、なんの痕跡もなかつたし、人の耳にも入つていない。ところが、東京裁判が始まると南京虐殺の証拠が山のように出された。」

前のところでは、虐殺を否定している。

東京裁判で出されたから、畑俊六大将は憶測で書いているだけで、現場で確認したわけではない。

当時の日記でも「虐殺」とは書いていない。

▼みすず書房『続・現代史資料4 陸軍(畑俊六日誌)』 P120-P121

「一月二十九日

本日より二月六日まで第七師団、第八師団留守隊の教育状況視察の為北海道、弘前地方に出張。

支那派遣軍も作戦一段落と共に軍紀風紀漸く類廃、掠奪、強姦類の誠に忌はしき行為も少からざる様なれは・・・・」

伝聞で「掠奪、強姦」があったと書いているだけであるが、こういうことを書く根拠はハッキリしている。


▼在南京日本大使館勤務 元参事官 日高信六郎氏の証言

「日本軍人に依て行はれたと称する種々の行為に関して在留外国人から総領事館宛申入れがありました。是等の大多数は伝聞でありましたが総領事館では事実を一々調査する暇も無かった為一応其の儘之を東京外務省に報告し(私は上海で其の写を読みました)南京では直接軍側に話し其の注意を喚起しました。東京で外務省から陸軍側に注意したものと見えます。」


伝聞つまり未確認情報を鵜呑みしているだけであるが、これがインチキ情報であった。

▼南京日本大使館勤務 元外交官補佐 福田篤泰氏の証言

「委員会からの申し入れや抗議の多くは、裏づけも証拠もないいい加減なもので、こちらからもしばしば抗議した。 私も外人が被害届を、よく調べもせず片っ端からタイプしているのを見て怒ったことがある。略奪中というので、参議を連れて現場に急行したが、全くその気配もなかったことがある。この時はアメリカ領事が陳謝した」


これは、委員会に中国側に協力してデマを流している外国人がいたからで、根も葉もないデタラメで宣伝であることが判明している。

https://blogs.yahoo.co.jp/xyzxy888/49159019.html



岡村寧次大将の証言。

中国国民党軍に拘束されているときに書かれた史料で客観性に欠ける。

https://blogs.yahoo.co.jp/xyzxy888/49331412.html

あるいは、中国側に有利なように書かねばいけない状況下にあったことを考慮すべきである。

このような証言をいちいち否定してもキリがないが

本当に虐殺があったのなら、戦後すぐに実施された調査報告書で証言が集まらず否定するものさえいたと書かれていた「事実」は説明できない。

連合国が開廷した「東京裁判」に備え、中国国民政府は一九四五年十一月七日「南京敵人罪行調査委員会」を設置し、一九四六年一月二十日、東京裁判に報告書を提出した。


その「南京地方検察処敵人罪行調査報告」には、以下のようなことが書かかれている。

「進んで自発的に殺人の罪行を申告する者、甚だ少なきのみならず、 委員を派遣して訪問せしむる際に於ても、 冬の蝉の如く口を噤みて語らざる者、或いは事実を否認するもの、或いは又自己の体面を憚りて告知せざる者、他所に転居して不在の者、 生死不明にして探索の方法なき者あり 。」

市民が何万も虐殺されているのに「冬の蝉の如く口を噤みて語らざる者、或いは事実を否認するもの」なのである。

あきらかに「虐殺」がウソだとわかる決定的な直接的な証拠である。

にも拘わらず、虐殺があったあったとシツコク投稿している輩は

中国人がコメントしているか、頭が悪いかのどちらかでしょう。


この「ベストアンサー」を批判する、知恵袋運営により非表示にされた回答

「宣伝」ってイコール「捏造」なんですか?
ならば現在のすべてのコマーシャルも信用おけないとなるんですが?

質問者は例のあんたなんだろうから言っても無駄だよね。けれど
冷静に考えてみ、謀略を仕掛けたのが本当なら、なぜ晩年に自白なんてするの?
その文章で曽老人は嘘を懺悔でもしているのかい。違うだろうが。
普通に述懐しているだけなんだよ。

それが罪の自白という文章に見えるとしたらあんたの考え過ぎ。

中国人がばれても無い事で悔恨なんかしないだろうが。

然り

私自身も、こちらの質問投稿者と、ベストアンサー回答は別IDを使い分けただけの同一人物であると判断していますし、だとするなら、当然Q&Aサイトの本来の趣旨から見れば八百長と言われてもおかしくない行為でしょう。
(「ベストアンサー」の回答自体も突っ込みどころ満載ですけど、そこに突っ込むのは今回は省略します)

またサイトの運営者も、私の推測したように

質問者=回答者

だったのだとしたら、当然ながら、それを把握しているはずです。

だとしたら

そのような八百長的な「出来レース」にはペナルティを課すことなく、そうした「不正」を批判する回答を非表示にして、閲覧者の目から遠ざけていることになります。

本気で疑問を感じていますが、Yahoo!知恵袋というところは悪質投稿者の「自作自演」は、少なくともお目こぼししておきながら

そうした「不正」を批判する声に対しては「臭いものに蓋」をするのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。