Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

Yahoo!知恵袋における投稿、IDの削除基準はなんなんでしょう?

2018-07-29 20:07:00 | 政治・社会問題
私事ではありますが、最近疎遠だったとはいえ、私の知恵袋での古い友人のライフが消滅したようです。
(向こうは友人などとは思っていなかったかもしれませんけど)

slalkessjjさんのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/slalkessjj

過去投稿をご参照いただければお分かりいただけると思いますけど、確かに問題投稿の少なくない方ではありましたが、それでも他の投稿者に対する誹謗中傷などを楽しむような方では決してありませんでした。

また、理不尽なことには声を挙げて「批判すべきところはきちんと批判する方」でもあったように思います。

そういう方のライフが削除される一方、特定投稿者を名指しで誹謗中傷するような投稿者が我が物顔に振る舞うのが、少なくともこれまでの知恵袋でした。

まあ、最近は誹謗中傷投稿者なども、例えば「先生」などの隠語を使って、特定の相手を揶揄、嘲笑する手段を使用しているようです。

そういう手法で揶揄、嘲笑を楽しむ投稿者たちの方が、私から見ればよっぽど「悪質投稿者」と呼ぶのに相応しいと思うですけどね。

最近、このような回答を見かけたので、それを余計に強く感じました。


sk_********(敬称略)の回答より
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14193434264


>最近、パヨク勢力が力を合わせてYouTubeやヤフコメなどで違反報告を積極化しているようには感じます。YouTubeでkazuyaさんや竹田恒泰氏のチャンネルが一度banされたのが象徴的事件でしょう。

しかしながら、ヤフコメや当知恵袋で削除されたり、非表示になった投稿を見てみると、確かにレベルが低く、そういう対処が行われても仕方がないというのが正直な感想。

私もネトウヨの一人ですが、違反にならないように書くのは単にスキルの問題です。感情におもむくまま書くのではなく、皮肉や反語的表現を駆使してかけば、絶対削除されませんし、読み手に訴えかける効果も大です。


→これに対する批判的なコメントもあるようですけど、私はこの回答に一面の真理を感じなくもないんです。

私の見るところ、こうしたネトウヨは「パヨク勢力」(と自分が決めつけた人たち)を巧妙に揶揄、嘲笑し、場合によっては陥れることを楽しんでいるように見えるからです。

その結果として、知恵袋から優良な投稿が駆逐され、デマと誹謗中傷などが蔓延っていくのだとしても、そんなことは、こうしたネトウヨにとってはどうでもいいことなんでしょうね。

知恵袋は、こうしたネトウヨたちにとり、まるでプロレスのような「バトルの場」でしかないんです。

真面目に回答する方としては、迷惑行為以外の何かではないんですけどね。

ちなみに、私はこのネトウヨから、例えば近衛文麿の「昭和天皇は自決すべき」という発言についての質問に回答した時に、続けて回答され、不愉快な思いをさせられたので回答を取り消したことがあります。

当該案件の質問者さんは、その件について検索してもソースが見つからない、知恵袋はこんなに役に立たないのか?、などと補足でこぼしていましたので、それならばと回答したのですが、上の経緯により回答を取り消した時には、本心ではせいせいしたと思いましたね。

そうした質問をして知恵袋が役に立たないのだとしても、それは私のせいではありませんし、悪質投稿者が結果として、例えば「投票によりベストアンサー」を獲得するのが目に見えているなら、そんな回答を残しておく必要はありませんから。

そもそも、近衛文麿の「昭和天皇は自決すべき」発言の元ソースなどは、ちょっと真面目に調べれば誰でも確認できると思っていますし。

結果として、悪質投稿者による嫌がらせ投稿が残るなら、それもまたよし。
(もっとも、当該質問は結局BAがきまらないまま、消えてしまったみたいですけど)

テクニックとやらを使った「嫌がらせ投稿」が削除されず、結果としてそうした投稿者が生き残っていく一方で

冒頭に挙げた方以外にも、その方の友人で優良回答を多数残している方のライフが削除されたり、領土問題で国際法に対する知識を活用して、過激な発言はあったにしても、回答内容そのものは優れたものが多かった投稿者さんのライフが削除された結果としてIDそのものも削除されるなど

知恵袋の削除基準には納得いかないことが多すぎますね。

以上は私自身の見解ですけど、これを見た皆様はどのようにおもわれますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。