Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

「消費税デマ」について 反対意見の相手の発言を都合よく解釈し、その上で貶めるのは藁人形論法という - Yahoo!知恵袋で見かけたトンデモ議論

2020-03-15 06:44:34 | 政治・社会問題
さて、デマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者たちの手口として、反対意見の相手の発言を都合よくつまみ食いし、それを意図的に曲解した上で「荒唐無稽なもの」として叩くという手法が、しばしばとられています。

その実例はいくらでも挙げることが出来ますが、ここでは比較的直近のものを挙げようと思います。

「悪質投稿者e」(別ID多数)による「質問」と称する「デマを意図した投稿」

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10221190950


日本と中国の消費税について

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10221105990
>消費税制度の導入以来、(それだけが原因ではないにしろ)、我が国は新興衰退国の道を着実に歩んできました。
そんな状況を自ら選んだのは(「消費税真理教の信者たち」を含む)、私たち日本国民だということは忘れてはいけないと思います。
中華人民共和国には、一応我が国の消費税に当たるものとされる「増値税」というものがあるんですけど制度導入後、逆に中国は経済発展しました。 消費税導入以来、着実に衰退国への道を歩んでいるどこかの国とは対称的に。
この違いについて、私たちはもっと真面目に考える必要があると思うんですよ。


このような投稿(回答)があります。

①消費税制度の導入以来、我が国は新興衰退国の道を着実に歩んできた。

②中華人民共和国には、我が国の消費税に当たるものとされる「増値税」があるんですけど制度導入後、逆に中国は経済発展した。

①②の認識についてどう思いますか。

共感できますか?
共感できませんか?

その理由は?


この「質問」と称する「デマを意図した投稿」に、やはり「悪質投稿者J」が回答しています。

①消費税制度の導入以来、我が国は新興衰退国の道を着実に歩んできた。



平成元年生まれのデキが悪いから衰退したかも?笑

冗談はさておき消費税なくても衰退したでしょう。
消費税は3%~10%だが
例えばこの30年賃金は上がったのかな?
非正規なんて働き方が当たり前になった。
昔は高校や大学出て働きに行けばそれなりに暮らせたけどね。
今は違うでしょう。
そりゃ消費しない できない

②中華人民共和国には、我が国の消費税に当たるものとされる「増値税」があるんですけど制度導入後、逆に中国は経済発展した。


増値税があるから中国経済が発展したというより
爆発的に発展したから政府は増値税で網をかけたのでしょう。


先生は肩書のある著者の主張を鵜呑みにしているのでしょう。
私も税金が上がるのは反対だけど
反対するなら税制について知識を持たないと恥ずかしいだけではないかな



なお、この質問者は私のIDをブロックし、反論できない状態で、この「質問」と称する「デマを意図した投稿」をしているのだということは付け加えておきます(笑)。

「悪質投稿者J」の主張についてですけど

冗談はさておき消費税なくても衰退したでしょう。
消費税は3%~10%だが
例えばこの30年賃金は上がったのかな?
非正規なんて働き方が当たり前になった。
昔は高校や大学出て働きに行けばそれなりに暮らせたけどね。
今は違うでしょう。
そりゃ消費しない できない


そうなった「原因の一つ」に消費税制度の導入があったのではないのですか?


私自身も消費税制度「だけ」が、その原因などとは一言も述べていませんが、当の「悪質投稿者e」(別ID多数)は、このように述べています。

①消費税制度の導入以来、我が国は新興衰退国の道を着実に歩んできた。



これはまた奇怪な説ですね。
だって消費税は世界で160か国が採用しているのです。
消費税の基本的な仕組みはどこの国でも大して変わりません。
「消費税制度の導入が新興衰退国」になった要因だとしたら他の国も同様のはずです。

しかし、そんなことにはなっていません。
ということは消費税に問題があるわけではなく、他の要因であることがわかります。
つまり日本の「失われた20年」は消費税が主要な要因ではないのです。
2020/03/07 13:34

そもそも、これは「揚げ足とり」にさえなっていません。

だって消費税は世界で160か国が採用しているのです。
消費税の基本的な仕組みはどこの国でも大して変わりません。
「消費税制度の導入が新興衰退国」になった要因だとしたら他の国も同様のはずです。


そんなこと言えるほど、お前は他国の税制について知っているのか(笑)?

という突っ込みはともかくとして

当の私自身が中華人民共和国の「増値税」という具体例を出して、他国も同様なことにはなっていない

と指摘しています。

むしろ考えるべきなのは

我が国の「消費税制度」なるものは、本当に他国の「付加価値税」や「増値税」などと同じ性格を持つものなのか?

そうではないとしたら、どこが問題なのか?

ということでしょう。

また「悪質投稿者J」にしても

増値税があるから中国経済が発展したというより


などと述べていますが、私は増値税があったから中国が発展したなどとは一言も述べていません。

別に

「増値税」があるにもかかわらず、現に中華人民共和国は発展していますね

でも、私の論は十分に成り立ちますよ(笑)。

当の私の「その時の回答」を読んでください。


滅んだりはしませんよ。

消費税制度の導入以来、(それだけが原因ではないにしろ)、我が国は新興衰退国の道を着実に歩んできましたけど、今のところは「まだ」何とかなってきています(苦笑)。

今後、例えば日本経済がフィリピンなどより、はるかに下のレベルにまで落ち込むことならあり得たとしても
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/money/25292/amp%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAYiuxcfpp-iAnQGwASA%253D

それだけで日本という国は滅びたりはしませんので、ご安心ください(笑)。

単に極東の島国が無意味な重税に喘ぐ衰退国になるだけの話です。

⬇のcoiさんへ

>別に日本が滅んでも構いません。 中国に併合されても、私は喜んで中国人民になります。

→まず、当の中国はそんなことを望んでなんかいません。

それに「居住の自由」があるのだから、別に今からだって中国人民になれるし、現になった人もいます。

今の日本国の将来性に希望が感じられないというのはその通りだと思いますけど

そんな状況を自ら選んだのは(「消費税真理教の信者たち」を含む)、私たち日本国民だということは忘れてはいけないと思います。

あと中華人民共和国には、一応我が国の消費税に当たるものとされる「増値税」というものがあるんですけど

制度導入後、逆に中国は経済発展しました。

消費税導入以来、着実に衰退国への道を歩んでいるどこかの国とは対称的に

この違いについて、私たちはもっと真面目に考える必要があると思うんですよ。


普通に日本語が理解できる人ならわかるはずのことですけど、私の発言は

あと中華人民共和国には、一応我が国の消費税に当たるものとされる「増値税」というものがあるんですけど

制度導入後、逆に中国は経済発展しました。


であって

増値税があるから中国経済が発展した


ではありません。

こんなのは主張の是非以前の問題として、日本語能力の問題です。


長くなりましたので、具体的な批判はこのあと別稿にてやらしていただきますけど

こいつらの「日本語能力」の「おかしさ」はご理解いただけたでしょうか?

追記

肝心の「悪質投稿者e」(別ID多数)による「質問」と称する「デマを意図した投稿」のURLが抜け落ちていることに気づいたので、あらためてURLを挿入しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。