Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

デマや誹謗中傷を野放しにするYahoo!!知恵袋にQ&Aサイトを名乗る資格があるのでしょうか?

2018-08-20 22:07:07 | 政治・社会問題
私自身は、特定投稿者に対するデマや誹謗中傷を野放しにするYahoo!知恵袋に本当にQ&Aサイトを名乗る資格があるのか、かなり真面目に疑問を感じています。

その荒れ模様については、私自身がこのブログで他の記事でふれてきたとおりですので、まだ未読の方は、いくつか拾い読みしてみてください。

教えて!gooOKwaveユーザーの方ならご存じかと思いますけど、そもそも普通のQ&Aサイトでは投稿者同士の誹謗中傷、罵詈雑言は禁止されており、そのようなことをすれば即刻投稿を削除されます。

その「あり得ないようなこと」が、Yahoo!知恵袋では毎日普通に見ることが出来るわけです(笑)。


念のためですけど、Yahoo!知恵袋の参加者は、私自身の体感する範囲でいえば九割くらいはまともな方だと思っています。

そうした中には、確かに「おかしな俗説」を信じている方もいらっしゃいますけど、それ自体が問題になるわけではありません。

問題があるのは

デマや誹謗中傷を楽しむという、一般社会では当然ながら不道徳とされていることを行い、他人に迷惑、不快感を与えても何ら恥じることがない残り一割程度の人たち

です。

そうした人たちは、Yahoo!知恵袋だからこそ甘やかしてもらえるのだということを本能的に知っており、だからこそ、そこに集まるわけです。

おそらくは現実社会での抑圧された精神を、匿名に守られた知恵袋で発散しているんでしょうけど

それにより迷惑を被る側としては、たまったものではありません。

まあ、最近ではYahoo!知恵袋もオフィシャルとやらで

https://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/72449603.html

>いつもYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。

弊社では、「知恵が役立ち、共有できる」場をお客様へ提供し、より安心・安全にサービスをご利用いただくため、不快な投稿への対応を強化いたします。
Yahoo!知恵袋で質問や回答を行う際には「利用のルール」をご確認いただき、ルールを守ったうえで投稿を行うようにお願いします。

■禁止事項について

・誹謗(ひぼう)中傷など他人を攻撃したり、傷つける内容の投稿は行わないでください。
質問や回答の内容であっても、記載された相手や知恵袋を見ている人を不快にさせる投稿は
禁止しております。

・わいせつ、不愉快だと感じる可能性のある内容や画像、URLの投稿は行わないでください。
老若男女たくさんの方が訪れる場であることを意識して、節度ある投稿を行ってください。

・個人を特定できる情報やプライバシーを侵害するような投稿は行わないでください。

※上記は禁止事項の一部です。必ず「利用のルール」をご確認ください。


お客様から「使ってよかった。また利用しよう」と思っていただけるサービスとなりますよう、
不快な投稿や悪意のある行為、不正利用には、24時間365日体制で厳しく対処してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


→などという発表をしましたが、実際には「特定投稿者に対するデマや誹謗中傷」は相変わらず野放しにされているのにもかかわらず

何だかよくわからない基準で、何ら「特定投稿者に対するデマや誹謗中傷」などは行っていないにもかかわらず、一方的に悪質投稿者とも思えないようなユーザーのライフが突然削除されたりするケースが目につくようになってきました。


その中には、もう何年も問題なく知恵袋を続けてきた人たちが含まれています。

仮に私自身のことはおくとしても

これは、どう考えてもおかしい

そう感じるようなことが目立つようになってきたと思うようになり、そして、ついに限界だなと思わざるを得ないようになりました。


で、私自身は大人げないとも思いましたけど、このブログに

日夜Yahoo!知恵袋で繰り広げられているデマや誹謗中傷なるものがどのようなものなのかを再現し、オープンにし、閲覧者の皆さまに見ていただきたいと思うようになりました。

知恵袋という閉じられた世界の中でデマや誹謗中傷などを楽しむ悪質投稿者たち。

その実態を皆さまにも見ていただき、その上で

Yahoo!知恵袋って、本当にまともなのか?

その判断をしていただきたいと思ったわけです。

人により、いろんな受け取り方はあると思いますけど

そんなことなどを思いながら、この「Yahoo!知恵袋で見かけたトンデモ議論」シリーズを始めさせていただいた次第です。

再度繰り返しますけど

Yahoo!知恵袋の参加者の皆さんの九割はまともな方です。

ただ

どう考えても非常識な振る舞いをしている人が、自分のことを正常と思い込んでいる

それがYahoo!知恵袋における「悪質投稿者」と呼ぶべき人たちなのかもしれないと思うときはあります。

そもそも「デマや誹謗中傷を楽しむ」などというのが当たり前と思うようだったら

その人の神経は、やはりまともなものとは言えないと思うんですけど、どうなんでしょうか?

追記

一部、さすがに不適切と思われる表現があったので訂正しました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。