思いきりアメリカ~ン! in California, Davis

精神科医とその妻による留学体験記

Mt. Shasta

2013-12-27 20:11:04 | 日記
すっかり、ブログを書くのを遠ざかっていました。
3月に帰国するので、なんだかんだとバタバタし始め・・・いい訳ですが(汗)

さて、日本でも冬休み入った模様ですが、
ここアメリカでは、ほとんどの学校が、日本より一足先に、20(金)でWinter Breakに入りました。
それは、アメリカで最も重要な祝日「Christmas」があるからなのです。
学校のみならず、大人もChristmasを境に大型連休に突入します。

そんな、我が家のWinter Break どこに行こうか、悩みに悩み・・・
「Mt.Shasta」に決定  アメリカでSedonaと並ぶ、パワースポットとして有名。
昨年に引き続き、パワーを得に出発

今回も、やはり車 旅行です。
 I-5 をひたすら北上する事、3時間 本当に見慣れた田舎の景色にまっすぐで単調なFWY
途中、何度も船をこぎそうになりながら 到着

そこには、すばらしい景色が


雪山にかかる、躍動的な雲  どこか、日本の富士山を思い出させるこの景色、
言葉にならず、主人とただただ、黙って眺めていました。
そう、これがパワーの源なのでしょうね。

そして、いくつかのスポットを訪れることに・・・
「Sacramento Headwater」
ミネラルウォーターとして有名な 「クリスタルカイザー」 の源泉
サクラメント川源流。本当に見た事無い、透き通った水。口にすると本当に癖もなく「水」といった感じで、
子供たちもペットボトルに一生懸命入れて「おいしい」とガブ飲みしていました。
現地の方達は、ガロン容器を持参して汲んでいました。


「スタンドバイミーのロケ地&Mossbrae fall」
近くに名作映画「スタンドバイミー」に出て来た、あの線路があると耳にしたので
行ってきました。 感動  あー、アメリカにいるんだと実感してしまいました。


そして、その線路のすぐわきに「Mossbrae fall」がありました。
横に続く滝、アメリカなのに何だか風情すら感じ、水の音に聞き入ってしまいました。


今回の旅は、
景色を楽しみ、パワーを得るというのが、大人の目的。
子供の目的はというと、 「雪遊び」
ですので、約束通り、スキー場へ行く事に  と、途中、閉鎖と書いてある看板が・・・
そう、今年は例年になく気温が低かったのですが、雨期にも関わらず、雨も少なく
雪が降っていないとの事。
落胆する子供たち。 仕方なく、途中見かけた路上脇の雪で遊ぶ事に



こんなところでも、子供たちは十分楽しめたようで、めでたしめでたし。
お金のかからない、良い子達です

とうとう、アメリカ生活で最後の長期旅行になってしまいました。
基本的には、この広大で雄大なアメリカを感じることが目的な旅でした。
子供たちの記憶の中に、どれだけ残るのかは分かりませんが、
大きくなって、また、それぞれの家族と訪れ、そのときに思い出してくれたら本当に嬉しいです。

私にとっても、家族で過ごす事の出来た、貴重で贅沢な時間でした。

これから、帰国準備でバタバタしそうですが、残りの生活も
一つ一つ、丁寧に大切に過ごして行きたいと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿