空色空のささやき

ドライブレコーダーを変えました

この3月が車の保険の更新月だったので、保険会社のドライブレコーダーに付け替えました。

保険もディーラーで入っているので車関係のことは全部ディーラーから連絡があります。
保険内容に変更はないか、おすすめの内容はこれです、と担当者から説明を聞いて保険会社のドライブレコーダーに変えることにしまいました。


私がドライブレコーダーを付けた理由は事故が起こった時の為。
特に弟君が事故を起こした、被害者になった時にどうしたらいいのか困らないようにと考えたからです。


今回、変えたドライブレコーダーは事故が起こったら直ぐに保険会社とつながって、映像が保険会社のパソコンに取り込まれ、オペレーターが状態確認を音声でしてくれるのでいち早く連絡出来ると言うものです。
(そう説明を聞いてます)
取り付けもディーラーでやってもらったので私は特に何もしていません。


いつも通り私は車を運転しています。
エンジンを止めると、
『お疲れ様でした。危険な運転はありませんでした。これからも安全運転をこころがけて下さい。』って言うんです。
私も「分かりました」とカメラさんに言ってます。

今日運転中に、渋滞中の反対車線側にあるコンビニからこちらの車線に車が出てきたので思わずブレーキをかけて左に少しハンドルをきると言うことがありました。急ブレーキと言うほどてもなく、そんな時には誰でもする運転でした。
けど、エンジンを止めたらカメラは私に
『お疲れ様でした。今日は少し急なブレーキ操作がありました。ブレーキは緩やかにかけましょう。』って言うんです!
思わず「はぁ?私に指図するの?あの場合は当たり前やろ!」
「カメラのくせに私に指図するのかよぉ」と言ってしまいました。

まぁ、うちのドライブレコーダーさんはなかなかきびしいカメラさんです。

ほんま、よぅしゃべるカメラさんですわ。




※時速30㎞以下の事故の時は自分でカメラのボタンを押してオペレーターにつながなければいけないそうです。(そう聞きました。)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「空色空通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事