空色空のささやき

そよ風 そよ そよ 一人でひとりごと
そこから始まったブログ


今じゃおばさんだけど心は少女?

女川の海から直送、いかやさんの佃煮

2018-03-24 20:39:00 | もぐもぐ★ゴックン


西武高槻店の物産展に行ってきました。
私、このいかやさんの茎わかめ佃煮が大好きです。
毎年、買ってます。

この物産展の始まりは7年前です。そう、がんばろう東北と言うことで始まったんです。
3月は大阪のいろんなデパートで宮城物産展を開催してます。


毎年、買っているのでいかやさんの方とは顔なじみです。
毎年「こんにちわ、お元気でしたか?」と話します。

私は当時から安全が確認されているならいろんな物を買おうと思いました。
これと言ったことが出来ないから買って応援すると言う思いです。
だけど、ただ応援すると言う気持ちだけでは毎年は買えないと思うのですが、はじめに書いた通り茎わかめの佃煮が好きなので楽しみにして買っています。

最近はどうですか?と尋ねたんですが、復興していると言うのはテレビに映っている所だけで、まわりはまだまだだと言うことです。
まだあと2、3年はかかると思いますとおっしゃってました。

そしていつも「頑張りましょう、お元気で」と言う言葉と「また来年を楽しみにしてます」の言葉でお別れしてます。


最近では宮城物産展も何だか感じが変わってきたように感じます。
もう震災のことは感じさせないような、ただの物産展のように。
それでもいいのかな。



佃煮の他にはサンマのみりん干しとカレイの一夜干しも買いました。


コメント

今日のお昼はヨッポギチーズ味

2018-03-21 15:02:00 | もぐもぐ★ゴックン




中はこんな感じ




作り方はカップにトッポギと粉末のソースを入れて、カップの内側にある線まで水を入れると書いてあるのですが、線がない。
なんぼ見ても線らしいものは確認できない。
どうしようかと思ったのですが、とりあえずトッポギが浸るくらいに入れました。
粉末スープがとけたら軽く蓋を被せてレンジ(500w2分30秒)でチンして出来上り。
チーズの入ったソースをよくかき混ぜて頂きました。

チーズが入っているので辛さもましでした。
他にチーズが入ってないタイプのもあります。
チーズ無しのを食べた人に聞いたら、めちゃ辛かった!とのことでした。
だから私はチーズ入りのを買ってみたんです。

ちょっと辛かったけど、美味しかった。
辛さも後には残らない感じで、とろみのあるソースは辛いだけではなくてコクが美味しかったです。

トッポギのもちもちとした食感も良くてクセになる感じでした。




コメント

今日のお昼はコムタンラーメン

2018-03-17 13:31:00 | もぐもぐ★ゴックン



中はこんな感じ



韓国からの輸入食品です。
味は超あっさり。一般的なカップ麺よりもあっさり味です。
全くクセのない味で、反対に物足りなさを感じる味。

カップ麺の側面に作り方が書いてありました。スープを入れてお湯を注ぐ作り方は普通のカップ麺と同じですが、食べる時にキムチや塩などを入れて自分好みの味にしてお召し上がりくださいとありました。

私は半分ほどそのままで食べて、後の半分はお気に入りのシラチャーソースを少し入れて食べました。
入れるもので味を変えられるのでなかなか良いです。
次は違うものを入れてみよと思います。

コメント

今日のお昼はトムヤンラーメン

2018-03-10 13:35:00 | もぐもぐ★ゴックン



開けると、こんな感じ



タイからの輸入食品です。
日本向けにパッケージ付けしてるんだと思います。

麺が違う。お湯を入れて作ったけど、日本の麺のようなふやけ方をしない(^_^;)

調味オイルを蓋の上で温めてから入れたけど、これも日本の調味オイルのように袋の中から出きらない(-_-;)

味はスパイシー!
トムヤムクンほどの酸っぱさではないけど、酸っぱ辛い。
胡椒の味よりも山椒の味がガツンときた。
食べ進むと酸っぱさよりもスパイシーな味が勝ちます。
あまり酸っぱさは感じないな。

私はトムヤムクンが好きなので、このトムヤンラーメンも好きです。





バブルの頃はよく無国籍料理と言われたお店に行きました。
あ、年がバレバレですね(;゜∇゜)




コメント (6)

写真を載せて再投稿:最近のお気に入りはシラチャーソース

2018-03-10 13:15:00 | 空色空通信
タイ王国で販売しているチリソースのブランド名と、調べたらありました。


タバスコのようなとんがった辛さではないのが良いんです。
ピザトーストを作る時に、ピザソースをぬった後に、点々とシラチャーソースを ポイント的につけるのが美味しい。

あとは、唐揚げに、カップ麺に、ちょっと油っこいかな?と感じた時にシラチャーソースを使います。
けど、辛いものが特に好きってことでもありません。
辛すぎるのは苦手です。


シラチャーソースの良い所はタバスコのような液体ではなくて、ケチャップみたいな感じなので使いやすい所ですね。




写真を載せて再投稿します(^o^)v




コメント (2)