空色空のささやき

そよ風 そよ そよ 一人でひとりごと
そこから始まったブログ


今じゃおばさんだけど心は少女?

今日の空

2015-06-27 23:23:00 | 風景

イオンの屋上駐車場から




久しぶりの空です
ちょっとドラマチックな雲だったので

今日は曇りの一日でした
雨が降ると気温は25℃くらいで涼しいです
明日は晴れるみたいなのでまた気温が上がるみたい





コメント

福砂屋 手作り最中

2015-06-27 22:44:00 | もぐもぐ★ゴックン

最中のかわと餡こで自分でサンドして作って食べます



ちょっと控え目に餡こをのせてみました




ちょっと小さめなサイズだとお分かりになるかしら?




ブログ用に控え目に餡こをのせてみました。
私としては、この倍ほど餡こをサンドしたいと思っております。

最中のかわがパリパリで芳ばしくて美味しいです。
餡こは甘めです。
カステラももちろん美味しいですが最中も美味しかったです。



コメント

ETCとドラレコつけました

2015-06-27 22:11:00 | 空色空通信
今日、オートバックスでETCとドライブレコーダーを取り付けました。

今までETCを取りつけるほど高速道路も利用しないのでつけていませんでした。
これからも変わらないとは思いますけどね。


今回どうして取り付けようと思ったかと言うと、弟君が免許をとったからです。


ただ2つとも今まで考えてもなかったので全く知識もなく、ぜーんぜん分からなかったので取り合えずオートバックスに行ってみよう(^^)/から始めました。

自宅から一番近いオートバックスで商品を実際に見てみた。
どんなものなのかを店員さんに聞いてみた。
が、聞いた店員さん、若ーい女の子で
私と同じぐらい何も知らないのか、説明の仕方を知らないのか、知りたい事が何も聞けなかった。
ので、その日はそのまま帰りました。

帰ってからネットで検索してどんなものなのか、値段はいくらぐらいなのかを調べてみました。
やっぱり自分で調べないとダメですね。
自分がどんな内容が欲しいのかと言うのも自分で分からないんですから。

そして改めてオートバックスに行って具体的に商品を決めて値段交渉です。
これにしようかな?と思える金額でしたが相見積りをとろうと思いました。

同じオートバックスでも店によって取扱いの商品が違うのかな?とも思ったので他のオートバックスにも行ってみたり、イエローハットにも行ってみました。

で、やっとこさ決まり取り付けに至りました。
ETCはパイオニアNEーETC20
全て込みで\13,000
ドラレコはセルスターCSD570FH\27,800
駐車時録画用の配線?\5,000
とりつけ費\4,300
これを全部合わせて\44,600になりましたが、ポイントカード新規加入割り引き\200で結局\44,400でした。

お値段はこんなもんでしょうか。


どこのお店に行っても女やし、おばちゃんやし、ってことなのか何にも分かってないやろ的な感じで話されるんです。
私が欲しい機能やメーカーの特長とか問題点を話しだすと、なんやこのおばちゃん意外に知ってるやん的な応対に変わるんです。

ふふふ…
ちょっとネットで仕入れたネタの一夜づけさっ♪

でも、たったこれだけで変わるんです。
やっぱりまだまだ世の中こんなもんなんですね。
てか、知らないとこういう扱いなのでしょう。


まぁ、これで私の車もETCデビューになります。
あ、どこか高速道路を走らなあかんわ。
ETCカードは既に作ってありますから大丈夫です。


(ドラレコの操作を取説で確認せなあかん)






コメント (2)

京都一乗寺 高安

2015-06-23 08:22:00 | もぐもぐ★ゴックン


のれんはラーメン屋さんぽいですが、お店の外観や店内はラーメン屋さんらしくない
元は違うお店だったのをラーメン屋さんとして営業してるのかな?って思いました



たのんだのは中華そば
おだしはトンコツ風に見えますが、味はあっさりでした
あとでネットでみるとスジラーメンが美味しいと評判でした



これは唐揚げ3個
ここの唐揚げの1個は王将の唐揚げ3個と同じぐらいの大きさです
なので、高安の唐揚げ3個は一般的な唐揚げにすると7個~9個分ぐらいになります

唐揚げの向こうにみえるのはニラを炒めである?みたいなもので唐辛子がめちゃめちゃ効いていて辛いです
これはご自由にです






○ちゃんと二人カウンター席に座りました。
カウンターは4席でした。
右端に私、左隣に○ちゃん、○ちゃんの横に一人ラーメンの女の子がいて、一番左隣端にガッチリタイプの男子。

食べはじめてしばらくすると○ちゃんが「私、もうネギしかない」って言うので○ちゃんのどんぶりをみると、本当にネギしか浮いてないんです。
私はまだ半分以上残ってます。
○ちゃんの横にいる女の子のどんぶりも半分はありました。

私「えーー!?ホンマやー!めちゃ速いやん。」

○「私、ラーメン食べるの速いんです」

私「それは速すぎるやろ。女子の食べる速さちゃうで!隣の女の子はまだあるやん。○ちゃん唐揚げ食べとき」

私「端の男子のご飯、スッゴい大盛りやなぁ、まるで仏さんのご飯みたいやんかぁ」

○「私もあのくらいイケますよ」

私「へーー!?ほんまー?あんな山盛り食べられるん?」

○「今はムリですけど、普段の遅番出勤の時やったらイケます。あの男の人と同じものを食べられますよ」

私「えーーー!!ウソやん!ラーメンに唐揚げに山盛りのご飯やで?食べられるの?」

○「大丈夫です!がっつりイケます!!」

私「それって、女子が食べる量ちゃうで!!普通、女子はそこまで食べへんし!!」

○「そうですね、でも私はイケます!!」

私「もし、○ちゃんがガッツリ食べる人と付き合ってたとしたら、二人でご飯食べる時はあんなのを二人して食べるんかぁ!?」

○「二人で分けるなんてなくて、それぞれがあの量を食べることになると思います」

私「えーー!!それもスゴすぎやわ!!」


と、二人で笑いながら話してました。

写真の唐揚げは全部○ちゃんが食べました。私のお腹はラーメン以外に入る余地はありませんでした。






コメント (1)

彦根城、ひこにゃんには会えませんでした

2015-06-22 13:49:00 | お出かけ
ひこにゃん登場スケジュール | ひこにゃん公式サイト - 彦根市


ここから入ります。てか、この建物ではなく、左側から城内の石段をのぼります



天守場のこの辺りにひこにゃんは登場するんだと思います
なので、ひこにゃんの立看板か?



天守の写真を撮ってる○ちゃんです
○ちゃんの友達のリナちゃんはお城女子だと聞きました
私もリナちゃん知ってるけど、お城女子だったとは知らんかった
上手いこと撮ってきてやー!と○ちゃんは言われたらしいです



ガチャガチャで買ったひこにゃんのピンバッチ
全部で5種類でした
3回やったら、丸形が2つと四角が1つでした





城内を歩いて西の丸三重櫓をのぼりました。
平日の雨降りの夕方で私達以外に見学者もなく、貸切状態でした。


城内を歩いていたら突然、ぅぅぅぅうううううーーーーー♪と言うような感じの女性合唱の歌声がスピーカーから聞こえてきたのですが、そしたら突然○ちゃんはキャー!!と言って逃げ出すし、その様子に私もビックリ!

私はスピーカーからの音は合唱だと分かってたんですけど、○ちゃんは虫の羽音だと勘違いしたんです。
まさか○ちゃんが分かってない上に虫の羽音と勘違いしているとは思ってもなくて爆笑してしまいました。




午後5時、
次こそは立看板じゃない本物のひこにゃんの写真を撮るぞー!
そう○ちゃんと話しながら彦根城をあとに京都へ車を走らせました。









コメント