空色空のささやき

そよ風 そよ そよ 一人でひとりごと
そこから始まったブログ


今じゃおばさんだけど心は少女?

震度6弱でした

2018-06-18 21:52:00 | 空色空通信


こんな感じでめちゃめちゃに割れてます。
今日は仕事を休んで片付けました。


今朝、8時前、お湯を沸かそうとガスをつけ、台所の流し台の前に立っていたら突然すごい揺れがきました。

流し台の縁につかまらないと立ってられなくて、流し台の縁につかまりながら大きな声で「アアーーーーーーーーーー!!」と叫び続けてました。
めちゃくちゃ怖かった。

揺れがおさまった後に弟君からLINEがありました。無事が分かった後に直ぐモノレールに乗っているお兄ちゃんが心配で最寄りのモノレールの駅に自転車で向かいました。
駅員さんに尋ねても分からない状態で、お兄ちゃんの名前や服装を伝えておきました。

私は、そのまま自転車でモノレール沿いに探しに行ったのですが、たくさんの人で分かりません。
携帯での通話もつながらない。
途中で公衆電話を見つけてかけるとつながって、お兄ちゃんの無事が確認出来ました。
そのまままたモノレールの駅に戻ってお兄ちゃんの無事が確認出来たことを伝えてお礼を言って帰りました。

JRをはじめ、全ての電車が止まっていて、弟君から迎えに来て欲しいと連絡があって、お兄ちゃんを迎えに行ったそのまま新大阪駅に向かいました。
新御堂がハンパない渋滞で、途中、北大阪急行電鉄の車両が線路上に止まったままなのを何ヵ所も見ました。
線路上を点検している鉄道会社の方もたくさんいらっしゃいました。

新大阪駅から梅田に行き、大阪城辺りまで走りましたが、大阪市内はめちゃくちゃ混んでました。
また、新御堂沿いの淀川を渡る歩道が歩く人でいっぱいでした。
普段、この歩道を歩く人はほとんどなくて歩道もめちゃめちゃ狭いんです。
なので、車道を歩く人もいて危ない状態でした。

今回の地震は阪神淡路大震災と同じ震度やったけど、今回の方がマシでした。
今回は横揺れだけで縦揺れがなかったからね。

けど、何度経験しても嫌なものです。
コメント (4)

今日のお昼はヨッポギ甘辛味

2018-06-13 14:15:00 | もぐもぐ★ゴックン





中はこんな感じ





出来上がり





このソースはとろみタイプでした。
今までのチーズ味やチャジャン味のソースは粉末だったのに甘辛味はとろみタイプなので作り方の水の量は大さじ1と他のものよりも少ないです。

味は商品名通し甘辛です。
どのタイプも味の表現は甘辛になりますが、やっぱりそれぞれ違います。
私はチャジャン味が一番かな?
口に入れた時は甘い味で、トッポギを噛んでいると辛く感じるチャジャン味が好き。
チャジャン味は、このヨッポギ3つの中では一番マイルドな甘辛になると思います。

ヨッポギの中でプレーンな味と言うならこの甘辛味になるのではないかな?と思います。


コメント

年齢確認商品です

2018-06-03 16:25:00 | もぐもぐ★ゴックン
黒豆・焼酎入りケーキ

黒香白果(Kurokashiroka)


兵庫県丹波市の株式会社西山酒造場NT







箱から出して袋を破るとめっちゃお酒の香りがします!!
しっとりやわらかなスポンジ生地に大粒の黒豆。
スポンジ生地に黒豆焼酎を含ませているので口に入れると口の中にもお酒の美味しい香りが広がります。
なので、これは年齢確認商品なんです。


おやつに頂きました。

コメント (2)