空色空のささやき

そよ風 そよ そよ 一人でひとりごと
そこから始まったブログ


今じゃおばさんだけど心は少女?

震度6弱でした

2018-06-18 21:52:00 | 空色空通信


こんな感じでめちゃめちゃに割れてます。
今日は仕事を休んで片付けました。


今朝、8時前、お湯を沸かそうとガスをつけ、台所の流し台の前に立っていたら突然すごい揺れがきました。

流し台の縁につかまらないと立ってられなくて、流し台の縁につかまりながら大きな声で「アアーーーーーーーーーー!!」と叫び続けてました。
めちゃくちゃ怖かった。

揺れがおさまった後に弟君からLINEがありました。無事が分かった後に直ぐモノレールに乗っているお兄ちゃんが心配で最寄りのモノレールの駅に自転車で向かいました。
駅員さんに尋ねても分からない状態で、お兄ちゃんの名前や服装を伝えておきました。

私は、そのまま自転車でモノレール沿いに探しに行ったのですが、たくさんの人で分かりません。
携帯での通話もつながらない。
途中で公衆電話を見つけてかけるとつながって、お兄ちゃんの無事が確認出来ました。
そのまままたモノレールの駅に戻ってお兄ちゃんの無事が確認出来たことを伝えてお礼を言って帰りました。

JRをはじめ、全ての電車が止まっていて、弟君から迎えに来て欲しいと連絡があって、お兄ちゃんを迎えに行ったそのまま新大阪駅に向かいました。
新御堂がハンパない渋滞で、途中、北大阪急行電鉄の車両が線路上に止まったままなのを何ヵ所も見ました。
線路上を点検している鉄道会社の方もたくさんいらっしゃいました。

新大阪駅から梅田に行き、大阪城辺りまで走りましたが、大阪市内はめちゃくちゃ混んでました。
また、新御堂沿いの淀川を渡る歩道が歩く人でいっぱいでした。
普段、この歩道を歩く人はほとんどなくて歩道もめちゃめちゃ狭いんです。
なので、車道を歩く人もいて危ない状態でした。

今回の地震は阪神淡路大震災と同じ震度やったけど、今回の方がマシでした。
前回は横揺れだけで縦揺れがなかったからね。

けど、何度経験しても嫌なものです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

会話:母の心づもり・・・って?

2018-05-24 10:10:00 | 空色空通信
今朝、弟君が免許証の更新の為に免許証センターに行くと言う。



私:帰ってくるのってお昼過ぎるやんなぁ?


弟君:そうやなぁ


私:そしたらお昼ご飯、どうするの?


弟君:帰ってから考える


私:えー?そうなん。そしたら帰る前にLINEして


弟君:何で?


私:いやー・・・まぁ何時に帰ってくるのかな?って思って


弟君:何かあるの?


私:別に何もないねんけど・・・。それで何か変わるってこともないねんけどな(^_^;)


弟君:それやったら別にいいんちゃうの?(ーー;)


私:えぇ・・・?何で?何時になったら帰ってくるな、って心づもりもあるやん(^o^;)


弟君:あぁそう。分かった(ー。ー)




何の心づもりやねん。って(;゜∇゜)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報

2018-05-18 09:46:00 | 空色空通信
テレビでたくさん報道されてます、西城秀樹さんが亡くなられたことを。
昨日のお昼にネットのニュースで知り、びっくりしました。

えーーー!?何で!?

だって、そんな年齢じゃないのに!と言う気持ちでした。
何年か前に倒れられて、その後のリハビリの様子やらをテレビで見ていましたが亡くなられるようには思ってもいませんでした。



新御三家と言われた頃を思い出します。
初めて見たのは私が小学生の頃。
(これでバッチリ歳がバレてます)
秀樹派とか五郎派とかひろみ派とか、ファン同士でも話してました。
私は、ひろみ派でしたけどね。
けど、秀樹(あえて敬称はつけません)はドラマとかにもたくさん出ていてイメージもカッコイイお兄さんって感じでした。
懐かしいです。


この報道で昔の歌番組で歌っている映像を見て、たくさんの秀樹の曲を改めて聴くと良い曲ばかりと思いました。
傷だらけのローラが代名詞みたいな秀樹ですが、バラード曲も良いなあと思う私は年をとったから?




何だか最近は急に亡くなられたと言う報道が多くて寂しく思います。







\ヒデキ!感激!/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あのコマーシャルって、何のコマーシャルだったの?

2018-04-19 09:50:00 | 空色空通信
むかーし、私が小学生だった?頃。
テレビコマーシャルでおじさん(当時は私は子どもだったので、そう記憶している)が小指を立てて
「私は、“これ”で会社を辞めました」
と、言ってたのを見た記憶があります。
あれは、何のコマーシャルだったのかな?



今、世の中はセクハラ、女性問題で辞任すると言う話題でニュースやワイドショー、情報番組で取り上げられています。
それを見ていた時に子どもの頃に見たテレビコマーシャルの一部を思い出したんです。



小指を立てて、と言うのが女性を表すと言うこともこの時に知りました。
けど、子どもだったので意味はこの時には知らなくて、意味が本当に理解できたのは大人になって働くようになってからです。

今思えば、本当の意味が分かるのは私のこの年齢になってからのように思います。



今も昔も、いつの時代も変わらないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真を載せて再投稿:最近のお気に入りはシラチャーソース

2018-03-10 13:15:00 | 空色空通信
タイ王国で販売しているチリソースのブランド名と、調べたらありました。


タバスコのようなとんがった辛さではないのが良いんです。
ピザトーストを作る時に、ピザソースをぬった後に、点々とシラチャーソースを ポイント的につけるのが美味しい。

あとは、唐揚げに、カップ麺に、ちょっと油っこいかな?と感じた時にシラチャーソースを使います。
けど、辛いものが特に好きってことでもありません。
辛すぎるのは苦手です。


シラチャーソースの良い所はタバスコのような液体ではなくて、ケチャップみたいな感じなので使いやすい所ですね。




写真を載せて再投稿します(^o^)v




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加