空色空のささやき

そよ風 そよ そよ 一人でひとりごと
そこから始まったブログ


今じゃおばさんだけど心は少女?

久々の仲良し3人で京都大原へ

2018-11-17 11:39:00 | お出かけ
今週11月12日(月)にTさんとまるちゃんと3人で大原に紅葉狩りに行ってきました。





朝は晴れていたのですが、天気予報通りに時々雨が降ってきました。降ったりやんだりです。
大原は山奥なので市内よりも時雨やすいと思います。

京都駅で待ち合わせ。京都駅から京都バスで大原まで行ったのですが、バスは超めちゃ混み。
始発からすでに満員の乗車なのに、路線バスなので各バス停にも止まります。
これにまだ乗るの?乗れる?と驚くほど大原に行く人が乗り込みます。
ヘンピな場所なので交通機関が限られているので仕方ないのです。
特に紅葉の時期ですからね。平日でもこの状態ですから土日などは恐ろしくて行く気にはなれません。

京都駅から1時間半もかかってしまい着いたらお昼です。
ちょっとお腹もすいたのですがやっぱり早く見て歩きたい気持ちもあって、お昼ご飯は三千院に行ってからとしました。
けど、やっぱりお腹もすいたし、ちょうど茶店もあって手づくりのお団子🍡を食べました。
名前はお団子なのですがお団子と言うよりもお餅と言った方がいい大きさのものが3つ串ざしになっていて、濃いめの色のみそだれがかけてありました。
これがめちゃ美味しかった!
お団子自体もちょっと甘めの味がして、かけてあるみそだれが甘すぎず辛すぎずでした。
もし、三千院に行かれるのならご賞味下さい。
残念なことに食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました(^o^;)


紅葉はまだ早いかな?とも思ったんですが、もう色づき始めていて紅葉の盛りの前の緑色と赤色がきれいでした。
気候も寒くもなく、ちょうどいい感じでした。
もう少し紅葉が進むと気温も下がってゆっくり歩くのがちょっとつらいかな?と思いました。


3人の休みを合わせるのが大変でなかなか会えません。
みんな同じような仕事をしていて、定休日というのがありません。
3人でいろんなことをおしゃべりしながら大原を歩きましたが、私達3人の話す内容は大原でも居酒屋でも同じなんですけどねf(^_^)
仕事のこと、自分の近況とか。


なかなか会えないけど、やっぱり楽しかったし、また3人で出かけようと帰ってから3人のLINEで話しました。




※混むのを避けるのなら地下鉄とバスの乗継ぎをおすすめします。京都駅から地下鉄で終着駅の国際会議場まで行って、京都バスに乗り換えると早いですよ。
運賃はバスだけで行くよりも少しお高くなります。


私達も帰りはバスで国際会議場まで行って地下鉄で京都駅に向かいました。
私は途中の四条駅で下車して阪急電車を利用して帰りました。
TさんとまるちゃんはJRで大阪へ帰りました。


ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
« 京都大原寂光院紅葉(平成30年) | トップ | 関ジャニ∞2018ドームツア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事