1i1のi科(愛科)の保護者の皆様へ
3/16は学年部会と学級懇談がありました。7名の保護者様が来校され、
普段と違う学級懇談をさせていただきました。
この1年間、陰ながら支えていただいた、お母さんたちに、この1年間コーヒー学校に通って、毎日ドリップを練習した美味しい珈琲を教室でドリップさせていただきました。
コーヒー豆は三春ハーブガーデン内にある
Flat White coffee factoryの澤松珈琲の貴重なエチオピア豆を目の前で豆を挽き、特殊なドリッパーでホットコーヒーを作りました。
にがさの中にも爽やかな酸味と甘みが出るように、お湯の温度は80度近い低温で淹れさせていただきました。
珈琲は豆を挽くときの甘い香りが心をリラックスさせます。また、時間のかかるドリップまでの作業の流れは化学の実験のように、時間と温度と豆の重さ、豆自体の産地と種類を慎重にチョイスして丁寧にいれるのはなかなか奥が深く、何よりも、美味しく飲んでいただくために真剣勝負で愛情を注ぐ行為です。
日頃から仕事と家族の家事、ご息女の教育に疲れているお母さんたちに少しの間、リラックスしてほしいという思いで淹れさせていただきました。
ターズリー珈琲創業者がつくる雰囲気抜群のカフェFlat white coffee factory
https://selection.coffee/flatwhite-coffee-factory/
さらに、今回は先週の休日にボランティアしていたときに、沖縄のボランティアの方から、貴重な
「モリンガ」という微粉を分けていただき、美白効果・便秘解消・デトックス・免疫力アップ・リラックス効果・血糖値・高血圧予防などに効くと言われる1kg1万円というものでお茶をお出しできました。ちょっと回転寿司屋の緑茶のような怪しいものでしたが、今回は最後の学級懇談で、是非ともお
母さんたちに、綺麗に元気で健康になってほしいという思いで作りました。
奇跡の粉「モリンガ」
https://hapimono.com/moringa/
さらに、さらに、
トニック珈琲という夏用の飲み物ですが、トニックウォーターにキーナという貴重な香味の入っている炭酸と珈琲をブレンドした飲み物も作らせていただきました。食後の胃を調整するすっきりとした飲み物で、キニーネの成分は昔からマラリア予防として食されたりしたもので、最近まで日本では輸入禁止になるほどのものでしたが、2013年あたりから、輸入が許可になった新しい飲み物です。まだまだ日本では知名度が低いのですが、女性にはきっと
癒される健康的な飲み物だと思っています。(三春ハーブガーデンのcafeで特別に冬場でも飲めるように頼んで「アフリカントニック」という名前で出していただいていますので是非チャレンジしてください。sararaのバイキング料理の後に飲むと胃がスッキリします。)
ちなみに関東の一部のスターバックスで「エスプレッソトニック」の名前で800円で提供されているようです。機会があったら飲んでみたいなと思っています。
スタバのエスプレッソトニック(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=_y09J5GM7OA
キニーネ入りのトニックウォーター
http://barstill.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-3934.html
ということで、1年間、他の担任と異なり、学校でも
ぶっとんでる親父担任にお付き合いいただき、
ご理解とご協力、妥協と諦めも交えて、支えていただきましてありがとうございました。健康でいる間は首をかけてこの学校を改革(inovation)していきたいと思っています。手始めに7月の文化祭に珈琲店を有料で出したり、クレープ屋とかケバブ屋などのトラック移動販売車の業者など、とにかく、飲食が楽しめる面白い文化祭ができるよう働きかけしていきたいと思います。
担任であってもなくても、i科の生徒の背中を押せるよう「話の長い、しつこい、オヤジ」という悪役を演じさせていただきます。私が愛した女子工業科を最後の最後まで
「賢く・強く・チャレンジャーで優しい女性」になってもらえるように、頑張っていきたいと思いますので、後方支援よろしくお願いいたします。
珈琲学校に通ってコーヒーの淹れ方を勉強中の担任(講師はFlat white coffee factoryの三春店店長の半沢さん)