2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

桜満開 入学式 癒し

2020年04月10日 10時53分18秒 | クラス日記


2020年度入学式が4月10日(金)に実施。
(今、教室で実施されている最中)
そう、直前で、保護者なし、教室で放送による入学式。
30分で終了。式歌・校歌も放送で聴くだけ。
その後、外にはでず、選択教室でクラス集合写真。
最後はHRでiPadの設定講習会。

保護者の校地や周辺への車での送迎禁止で、立ち入りもできないので、カルチャーパークに生徒を送迎し、そこから、左右1列だけ生徒のみ座って(1台に20名最大)でスカスカ状態で学校までピストン輸送)。でも、100人くらいは大槻支所や高速道路あたりから車で送ってもらって歩いて登校したり、自転車で登校していたかなー?
生徒数は365名。54期の卒業生と比べると1クラス減です。

全員マスク着用。ドアノブや手の降れるところは消毒を清掃時に行う。もしくは帰りに行う。毎時教室や廊下の窓を開けて換気する。石鹸で手洗いする。結構大変。
i科のPC室はしばらくの間、PC室もクラス別、PCも共有禁止。キーボードやマウスの消毒が難しいので、授業の開始と終了に手洗い励行。たまに次亜塩素酸水で拭き掃除する予定。
ちなみに3年生はEpsonタブレット一人一台のみ使用して、大きいキーボードとマウスを専用に接続してワープロの練習で対応。実習も課題研究も教室でしばらく実施。

っで、2年生の海外修学旅行は現状では99.99%中止。延期して国内で対応できるか、ワクチン開発次第かなー???。かなりかわいそう。
高体連の会議が中止なので、インターハイも実施されるかどうか。部活はできるけど、3密禁止。徹底した消毒とうがい、手洗い、大きな声ださない。などなどルールが厳しい。
運動部は結構かわいそう。文化部も個人所有でないと楽器も、筆も、紙も、・・・接触感染やマイクロ飛沫感染が怖い。

-----------------------------

自宅にいる機会が増えたので、距離を置いての散歩やジョギングは健康維持には大切。距離を2m以上おいていれば自粛規制はないから、たまにストレッチや、散歩をしてストレス発散・健康維持をしてください。

ということで、昨日桜満開の郡山市。安積町の笹原川を千本桜の土手を散歩(5分くらい)しました。映像でお楽しみください。

仕事開始していて研修とか大変だろうし、大学・短大も入学式取止めでいつ学校スタートかわからないし、いろいろ大変だけど、ここが正念場。あんまり県外とか、カラオケとか、3密になるとこをには行かないように。
って、もう大人だよね。自分の感染予防は家族に対しても、大切な人に対しても、思いやりの大切なことだから、守ってね!
(先生も、生徒の登校にビビりながら・・・結構、ウイルス怖い。肺炎で苦しむのは嫌。かなり痛いらしい。できれば心筋梗塞とかの方がいい。)
(風邪ひいたら、有給で学校くるなって言われてるし・・・。困ったもんだ。さてみんなも一緒に頑張ろう。)

ま、このBlogも見てないと思うけど、この世界的一大事。世紀末の世の記録として書いておく。
ひまなら是非、40年前の映画だけど日本映画「復活の日」と大友監督の「AKIRA」を見てください。
怖い面と、希望の見える面と、少し救われるよ。古い映画だけど、結構笑えない映画。見て損はないよ。

じゃー、See you again.


追記:今入学式全部終わって生徒が下校していった。早朝とお昼の仕事は駐車場係りで、気温めっちゃ寒い。
朝は雨、帰りは雪(霙)で・・・・「晴れおとこはどうしたー!?」です。
入学式に雪が降ったのは10数年ぶりかなー? 風邪ひきそう・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿