2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

4/27防災訓練、大型連休スタート

2018年04月27日 15時57分44秒 | クラス日記
4/27の4校時に全校上げての防災訓練が行われました。
まずまずの避難時間でしたが、真剣身がやや足りなかったかなと。

「災難は忘れた頃にやってくる」

今日は朝鮮半島の南北首脳が38度線の境界線で、歴史的に初めての会合が持たれた日。
対話で来たことは評価するものの、本当にミサイル開発を止めるのかどうかは、これからの動向次第。
アメリカも首相が北朝鮮を「悪」というのか、それとも「よくなってきた」と評価するのか。

アメリカNSA職員だったロシアに亡命したスノーデン氏が暴露した機密文書13ページには、アメリカのスパイ活動やそれに日本が関与していたとか、アメリカは日本を諜報の対象国としていたとか、日本の防衛の秘密をロシアにばらしてしまったとか、かなりきな臭い話もあり、今後の世界情勢は注視する必要があります。

?????

て、連休前のSHRで話したら生徒の多くが「・・・」でした。
これは1ドルの日本円の変動を見れば、笑いごとでないことが分かります。
先週まで1ドル=106円まで下がってきていたのに、ここ1日で109円まで上がってしまったことは、何かが影響しているのかもしれません。

万が一にも世界情勢が不安定になれば、11月の修学旅行は中止になります。

ま、そうならないことを祈ります。

さて、アメリカ修学旅行が段々と確定的になり、夏休み過ぎても準備していないとこまるのが、この春咲きの服をストックすることが女子としては必要かもしれません。アメリカの4日間を過ごす服装は、初夏のような温かさなので、11月の冬服では暑すぎます。

また、スーツケースが無い人は購入するか、親戚から借りるか、中古を探すことになりますが、意外にホームセンターやリサイクルショップの新古品は1万円もしない価格で手に入れる事が出来ます。

私は、フリマで500円でスーツケースを手に入れました。

この連休はぜひ、いろいろな面で充実した休日にしてほしいなと思います。
では、しばし、プライベートモードに入ります。
よい週末を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿