2019年度 第54期 情報総合科3i1

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

10/10学年集会(校長より旅行の注意)

2018年10月12日 10時09分53秒 | クラス日記
10/10にあった学年集会で校長より20分程度修学旅行、特にアメリカでの注意の講義がありました。その後、今期の旅行代理店JTBの方からも注意事項が話されました。クラス担任や学年主任からの指導も毎回あり、注意点が一杯一杯で混乱するかもしれませんが、肝心なとこだけは守ってもらえば、大丈夫です。

今週から朝SHRに担任からプチアドバイスを行っていますので、一歩一歩聞いて、当日実践してください。

(例)
Q 機内で 「Chicken or beef?」 と聞かれたら?

A 「I am chicken!」とは言ってはいけない。
(私は弱虫です!)って意味なので。正解は「Can I have chicken?」とかいいます。
もしわからなければ、前の席の食べている人のを見て、これくださいとジェスチャーすればOKです。

Q 機内で「coffee or juice ?」と聞かれたら?

A 「Orange juice please」とかいえばOKです。

Q 機内でコカ・コーラのようなものを飲みたいときは?

A 「Coke please!」と言えば缶ごともらえます。(炭酸だから注いではくれない。)
  水が飲みたいなら「water please」(わーらー プリーズ!)という感じ。
  「こーら プリーズ」というと水が来ます。(実際に生徒が経験した)
   「こーら」という発音が「わーら」の発音に似ているから。
    炭酸は「コーク」という。

Q エレベーターや買い物の時に、レディーファーストされるので必ず「Thank you」と言ってください。

A ヒルトンホテルのエレベータでは外国の方がレディーファーストしてくれるので、驚かずに サンクス!っていってね。

などなど、プチアドバイスを行っています。
まずは英語恐怖症を無くして、最悪福島弁でジェスチャーすれば通じます。(担任はいつもそうです)
名一杯、恥をかくつもりで、知っている単語を話してください。れっつごー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿