Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

娘さんの障害を知った日④

2009-12-02 11:10:01 | 天音ちゃんから学ぶ事
娘さんの障害を知った日①
娘さんの障害を知った日②
娘さんの障害を知った日③ の続きです


可愛い我が子に障害があると知ったら
誰だって悲しいし、不安だし、迷い悩むと思います。


私なんてねぇ、
じじ、ばばに
「なんでこんな事に・・・」と悲しまれるたびに
自分が悪いんじゃないか??って凹みました。
じじ、ばばは、悪気無く言っているのです。
素直に「なんでだろうね?」って疑問なだけ。

なのに私は、
自分が離婚して、さっさと再婚してしまったから
私への罰なのか??とかね
今までしてきた悪い事が、頭の中をぐ~るぐる
そんな事すら考えてました。
今は笑っちゃう考えですけれど


今、9歳の娘さん。

9年育てた今は、
こんなに元気で楽しいって
娘さんの抱えている障害を理解して
訓練や教育や、毎日の暮らしの中で対応してきて
だからこんなに出来る様になったんだよ
毎日の子育ての中で
障害を知って、受け入れて、対応して行くんだと思っています。


偶然とかじゃなくて、
悲しんだ事も、不安な事も、向き合って越えられたから
今があるんだって考えられる事が
私の心の支えでもあります。


娘さんに障害があると知った日に比べたら
今の私って、かなりお気楽になっているかもしれません
それは慣れなのかも知れないけれど
惰性ではありません。
良い慣れだと、自分では思っています。

でも、知った日の事を
私は忘れないのだと思います。

出産した日とは別の、
新しいスタートの日なのだと思うからです。



そう言えばぁ~
余命宣告?
「手術しないと、二才くらいかな・・・」とか
言われてましたねぇ

心肺同時移植の話とかぁ
コミュニケーションは難しいやら
一生歩けないとか
なんか色いろ言われてきましたねぇぇ
お医者さんって、
まず悪い事から教えてくれるしね

でも、なんとかなっちゃったねぇぇ

過ぎちゃったから、今は笑い話になりました
育って、一緒に過せてるから笑えるんだよね

一番辛かった日には、想像も出来なかった今。
でも、今こうしています。
時間も、大切な支えのようです


おしまい

From ikusuke

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2009-12-02 13:40:33
バイト帰りのバスの中で読んで
涙でちゃったよ。
自分も当時は泣いたなぁーとか思い出したり。
でも、将来的な不安はあるが
ひとつ言えるのは障がい児を育てるのは
大変なことより喜びや何かを得る事の方が
何倍も多いと言うことだ!
人生それなりに楽しいしなぁー。
ねぇ、そうでしょ?
楽しみすぎなとこもありますが(笑)
返信する
Unknown (mica)
2009-12-03 10:38:40
懐かしいっ!
私もいろいろ思い出しました。
あんなに辛かったと思うのに、どうにかなっちゃうものなんですよね。(きっとこれからも・・・)

ほんと、ささいなことでも楽しめておトクなかんじです(笑)
返信する