しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

缶ぽっくり。

2007-02-24 08:12:43 | 自然派アイテム、オススメグッズなど
トマトソースのスパゲティーに、しばらくハマッていた こうたんのために、せっせとトマトソースを作っていた しょこら。
作り終えた後必ず出てくる空き缶を、いつものように缶資源ゴミの袋に入れようとして、ふと思いました。

「これって、紐をくっつけたら」
昔ぽくぽく歩いて遊んだ、何とか言う奴になるんちゃう?
こんだけあったら、お友達が来た時、一緒に遊べるやん!

という訳で、夫に
「こことここに穴を開け、紐を通して欲しいのである」
とお願いしてみる。
すると、
「麻の紐はないの~?」
などと言いながら、さっそく作ってくれました。
麻の紐はどこかにあるんだけど、いつものように必要な時に行方不明。。。
という訳で、赤い紐で完成!
後日、夫の母タカちゃんがやってきたとき、
「あれ~。缶ぽっくりやん。」
と言うのを聞いて、
「なるほど~。缶ぽっくりって言うのね!」
と名前を知ったのでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段ボールでパズル!? | トップ | 簡単ドレッシング。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (ゆう)
2007-02-25 00:07:25
昔懐かしい遊び道具ってステキですよね。
うちも作ってみよー。
返信する
なつかしいですね!! (うたこ)
2007-02-26 08:42:32
私も昔遊んだおぼえがあります
祖父がいろんなモノを作ってくれたのです。 竹馬や竹とんぼとかも~

『缶ぽっくり』って名前でしたか
返信する
やっぱ、なつかしいですよね。 (しょこら)
2007-02-26 22:21:20
ゆうさん、うたこさん
こんばんは。

パソコンの不調でレスが遅れ気味ですが、
ご了承を。。。

ところで、缶ぽっくり。
この名前で通じるものか不明ですが、
とにかく!
みたらみんな、
「ああ、昔これで遊んだな~。」
と思う一品ですよね。

こうたんの通ってる保育園にも
あるらしいですよ。
ちなみに、仙台の児童館や児童センターには、
これのプラスチックのものがありました。

缶だと手を切るかもしれないので、
もしかしたら保育園のものもプラのものかもですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。