しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「二重目標でメンタルに保険をかける」

2021-08-14 23:40:24 | コトバのチカラ
最近、朝、台所仕事をするときには、聞き流せる「学識サロン」を聞く日が増えています。

今日、ご紹介する「二重目標でメンタルに保険をかける」は、「学識サロン」の↓こちらの、動画で紹介されてたのですが、



まあーさんも、
「初めて知ってやってみたら、すごく効果があった」
という手法

やり方は簡単。
最低限の目標と理想の目標を2つ設定するというもの。

最低限の目標を設定していることによって、目標が高すぎて、クリアできなかったということを防げるため、継続しやすくなるということでした。

先日、↓こちらの記事で、


「ゼロにしない」
「パフォーマンスが悪くても、続けることにより維持できる」
ということで、体調が悪くても、少しだけでも、「やる」ということに目標をおくことにしましたが、

まさに、そのことに通ずる考え方かと思います。

実は、今朝起きたら、何故か背中に激痛が。
先日の、ぎっくり腰とは違う感じなのですが、筋を違えてしまった感じで、息をするだけでも辛かったのですが、

とにもかくにも、靴を履き、公園まで歩き。
スワイショウは体をひねると痛みが出るためお休みで。
新鮮な空気を体に入れるのを目標に軽い感じで歩いてきました。

そんな訳で、ワタシのウォーキングについての二重目標を設定してみました。

#############

最低限の目標は、新鮮な空気を体に入れることを意識しながら歩くこと

理想の目標は、お腹や背中、お尻の筋肉をしっかり動かすイメージで、大股歩きで、30分から40分コースを歩くこと。

#############

うん。
たしかに、これなら続けられそうです。

それでは、また。
皆さんも、目標達成できますように。
今日もお疲れさま。
良い夢が訪れますように。
Good dreams!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなキャンピングカーが欲... | トップ | ダイエット中なので、おうち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。