しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「休むなら休む、とカチッと決めて休んだほうがいい」byひらめきメモ

2017-08-16 06:00:00 | コトバのチカラ
Twitterシリーズで、今日は「ひらめきメモ」から、
なるほど、と思って、反芻している言葉。

休むなら休む、とカチッと決めて休んだほうがいい理由は、
その方が「決断力」を消費しなくて済むから。

「やらなきゃいけないことをやらずについだらだらしてしまう」というのは、
体力は温存できるが、決断力をがんがん消費している。

決断の保留が、一番決断力を浪費する。


「ひらめきメモ」のツイートは、日々の過ごし方のヒントになるものが多く、
Twitter読むの復活した、最大のポイントかも。

「決断の保留が一番決断力を浪費する」
って、すごく耳が痛くなります~。

「やろうと思ってたこと、またできなかった」
って、罪悪感もあるし、何もしてなくても、
疲労感というか、徒労感でしょうか、そういうものに
浸かってしまう感じがあります。"(-""-)"

この言葉に出会ってから、
「よし!何分まで、ゴロゴロするぞ!」
と決めて、だらだら過ごすようになりました。(^^♪

ほかにも、こんなツイートがあります。

めんどくさい=「やらねばならぬとわかってはいるがやりたくない」なので、
しょっちゅうめんどくさい、って思えるってことは
色々やるべきことは理解しているってことなので、

頭に浮かんだ瞬間ほんの少しだけ手をつける、というのを習慣にするのが本当におすすめ。
ほんとにばかみたく少しで良いので。


やろう!と思って、すぐ取り掛かれないことって多いですが、
やるべきことは、すべて書き出して、
後は行動するのみ!っていうアドバイスも目にしますが、
「やるべき」ことに追われて、気持ち的にしんどくなることも多いです。

そんな私には、「○○しなきゃ!」と思った瞬間に、
ちょこっとだけ実行するっていうのは、
向いてるかな~、なんて思いました。

「ひらめきメモ」
本当にオススメです~。
よければ、Twitterで検索してみてくださいませ~。

それでは、また。
今日も素敵な言葉との出会いがありますように。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンでLINEを使ってみた。 | トップ | 運転中かばんがひっくり返る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。