しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

5冊目「朝の知的生活術」

2009-05-13 08:06:54 | 好きな本・曲・こと その他 はまりもの
5冊目です。

朝の知的生活術 (講談社プラスアルファ文庫)
現代情報工学研究会
講談社

このアイテムの詳細を見る


☆3つ
フォトリーディングの本の練習課題になる本って、
本当に構成がよくできてたんだな~と
あらためて実感する一冊になりました。

目次がない。
全体構成を説明する章がない。

ということで、読み物としては、
なんとなく、読めちゃうんだけど、
フォトリーディングで、
ちゃっちゃと、理解したい場合には、
ちょっと、鬱鬱とした気分になります。


実は、仕事が忙しく、勤務時間中は目が回りそうな感じで、
ばたばたしていて、また実家帰省したことの疲れが出てきて、
以前、読んで、
「よかった~」
と感激したまま、放置していたこの本を出してきてみたのですが。


1994年の発刊で買った当初は新鮮だったのですが、
今回は知ってる内容ばかりで、
(以前読んでるから当然ですが)、
エピソード的な文章が多いのも、
私が今求めてるものと違った感がありました。


今回は、時間がなかったこともあり、
マインドマップは省略。


これも、
「今、自分ができることの範囲で頑張る」
の一部。
できるまで、同じところでとどまるのではなく、
今の自分を受けとめて、どんどん前に進んで行こう!
というつもりで♪


それでは、また。
今日が素敵な日になりますように。
あなたにも、わたしにも♪
Have a nice day!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4冊目「非常識な成功法則」 | トップ | サブリミナル効果♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔しまーす。 (Kaz)
2009-05-13 22:27:22
確かに、構成がしっかりしているほどフォトリーディングしやすいですよね。
目次がないのは、しんどいかも。

忙しさは人にもよるし、日にもよるし、それぞれのペースでぼちぼちやっていきましょー。
返信する
Unknown (しょこら)
2009-05-15 06:20:02
そうなんです。
忙しいんですよ。(T_T)

って、ほとんどが子供に振り回されて疲労してるのが
現実ですが。

でも、今、育児関係の本を、ばりばりフォトリーして
ますので、きっと、改善されるはず。
そしたら、もっと、たくさん勉強して、新しい明日が
やってくると思うんです♪

コメント、ありがとうございました~。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。