しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「優しさとは。。。」~「魂を揺さぶる言葉たち」より~

2017-09-24 09:40:52 | コトバのチカラ

おはようございます!

 

以前に、Twitterを読んで、元気をもらってる話を書きましたが、

実は、Facebookでも、元気をもらっているコミュニティがあって、

その一つが、

「魂を揺さぶる言葉たち」

 

タイトルの「優しさとは...」は、9月18日の内容で、

何人かの有名な方の言葉が紹介されていました。

一部引用させていただきますね♪

 

******************

【優しさとは.......】

最後まで...
押し通せなかったら
やさしさではない。
 
 
途中でくじけるなら
悪人になればいい。
 
 
やさしさは根性です。
 
 
- ビートたけし -

******************


そやね。

ホンマに。

優しさって、根性やと思います。


「一日一善」と、可能な限り、ささやかでも、

何か喜ばれることをしたいな~と、

基本的には思っているワタクシですが、

荷が勝ちすぎると、とたんに、及び腰になってしまって、

最後までお付き合いできないこともしばしば。

 

後から、

「もうちょっと手伝ってあげられたかも」

とか、

「せめて、何かできなかったかな」

とクヨクヨ、思い悩むことも多いのですが、

 

この言葉を読んで、

「途中でくじけるなら悪人になればええんやん!」

と、ちょっと気が楽になりました。

 

悪人といっても、犯罪をしたり、

積極的に悪いことをするわけでなないですが、

「良い人って思われなくていい」

というか、

「余裕なくて、付き合えなくて、ごめん。」

「最後まで付き合う根性なくて、ごめん。」

「良い人じゃなくて、ごめん。」

「優しくなくて、ごめん。」

と、自分に、「優しくない」ことを許すというか。

 

それでも、やはり、根性出して、「優しく」ありたい場面も

あるかとは思いますが、

体力がなかったり、病気がちだったり、子供が小さかったり、

仕事が忙しかったり、介護が必要な方のお世話をしていたり、

人によって、いろんな「優しく」あれない事情ってあると思います。

 

そんなときは「優しく」なくても良いんじゃないかな。

(たけしさんは、もしかしたら、逆向きの思いで、

 この言葉を口にされたのかもしれませんが。)

 

「優しく」できなかった自分を許し、

「優しく」なかった相手を許し、

今日も新しい一日をスタート出来たらと思います♪

 

今日一日、皆さまが気分よくすごせますように。

それでは、また。

Have a nice day!

 

***************************

元気クラブいかるがさんの「手形Tシャツイベント」

第2回の開催が11月18日(土)決定しました~。

3歳から申し込み可能です。

また、斑鳩町民以外の方でもお申込みいただけます♪

募集詳細はコチラをご覧くださいませ。

よければ、ぜひ、ご参加くださいね♪

「手形Tシャツイベント」の前回の様子はコチラをご覧くださいませ。

****************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知の「アイスクリン」♪ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。