しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

チームって何だ!?

2011-09-10 06:13:26 | Weblog
チームワークって大切ですね。

団体競技では、チームワークのないチームは、バラバラになって、個々の能力がいくら高くても空中分解してしまいます。

それほどに大切なチームワークですが、じゃあ、どうしたらチームワークを良くできるのかって言ったら難しいですね。

そんなの分かってたら、既にみんなやってますよね。

チームワーク、よくするためにどうしたらいいのかな?って、思ってたのですが、たまたま昨日のこと。

こうたん@3年生と遊びに行く相談をしていて。
今週末、練習試合がないことが確定してから、急きょ遊びに一緒にいってもらえる子がいるかメールで連絡していたのですが。

一人の子が、実は車に少し長目に乗ると気持ち悪くなると聞き、電車で行くのに変更しようかと考えていたら、
「○○が行くやったら、電車で行く!」
と、強力に主張してくる、こうたん@3年生。

「だって、車苦手なんやろ?!」
と。

ええ、まあ。
それで、電車を検討しているわけですが。

でも、まあ。
なんだか、いい感じ。

お友達と一緒に行きたいから、お友達が一緒に行ける方法を考えると。

これって、何となくチームの根源的な形って感じじゃないですか?

あくまでも、車にこだわったら、その子は一緒に行けない訳で。
だけど、別の方法なら、全然普通に参加できると。


ドッジボールのクラブでも、私は平日のお当番が厳しくてはずして貰ってますが、その代わり、別のことで出来るだけお手伝いさせてもらってて。

別の人は、土日に仕事がある人もいて。

運動が得意な人もいて、パソコンが得意な人もいる。

自分が苦手だったり、時間的に出来なかったりすることを、誰か別の人がしてくれて、感謝の気持ちがおきたり。
自分の得意なことで恩返ししようと思ったり。

そんな風に、チームって、みんなが同じことを頑張らないといけないんじゃなくて、それぞれが、それぞれに得意なことで助け合っていけるのが、私的には理想かなって思います。


チームって何だろう。
どうしたら、チームワークを良くできるのかな?


まずは、
「こいつと(この人と)一緒に○○したい!」
っていう単純で純粋な気持ち。
そして、そのために、自分は何を選び、どう行動するかを判断し、実行していくことが、もしかしたら大事なのかもしれない。。。


一緒に同じことをするのがチームじゃなくて、同じ目標に向かって、チームとして目標をクリアするために、自分の出来ることをそれぞれに果たしていく、仲間にもクリアしやすい方法を考えて工夫するのが、チームであり、チームワークなのかな?っておもいました。


なんだか、長いわりにまとまらない文章になってしまいましたが、今は、ここまで。
明日は、もっと、よくなる♪

それでは、また。
今日があなたにとって素敵な1日になりますように♪
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮遊物が見えるのは、治らな... | トップ | USJ なう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。