しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

大愚和尚の一問一答「"悪人"には いつかバチが当たりますか?」

2023-01-03 06:00:00 | コトバのチカラ
皆様、ごきげんよう。

突然ですが、皆様には嫌いな人っていますか?

私には、嫌いなというか、もう向こうの方でしゃべっている声を聞くだけで鳥肌がたつぐらいの拒否感を感じる人がいます。

聞けば、かなり各方面でヘイトをかっておられるようですが、一方で、上席の方々からは評価が高いようで、あるかたからは、

「たぶん出世すると思うで。何年後かに、どっちが勝ってるかな。」

などと言われることもあり。

嫌いであっても、社会人として必要最低限のコミュニケーションはしており、不愉快な言動をされても、大抵のことは受け流すようにしてはいても、どうしても譲れない部分については、上席の方を通じてこちらの主張を説明するようにしてきたことから、マウントの取り合いをしていると受け止めている方もいるようです。

そんな今日この頃、たまたま大愚和尚という方の動画があることを教えていただいて視ていたところ、出会ったのが、↓この動画。

「もう、ゆるせない!」
「"悪人"には いつかバチが当たりますか?」
というもの。




これこそ、私の聞きたかったことだよ!

とさっそく視て参りましたところ、結論としては、悪人にはバチは当たらないということかと思われます。

残念。(・・;)


というか、悪人と思っているワタクシの、この怒りの心持ちがむしろ悪なのであった、という事でございました。

なんやて~!! (怒)



ふぅ~。



この大愚和尚様のお説法については、総じて相談者様への愛はあるものの、厳しいお話が多く、

「あなた、そんな大したものになってないから。勘違いだから。」

ということをユーモアを交えて、教えていただく感じ。

かなりの「おこりんぼ」を自認しているワタクシではあり、怒りが身体に悪いことはわかっていても、「もう、怒らない」なんて本を読んだりしても、なかなか生来の性質というのは変わらないというのを日々実感しつつも、

今回の動画を視て、
「やっぱり、あの嫌な人にはバチは当たらんのか」
とがっかりする気持ちもありつつ、

「まぁ、そんな怒らんでもええか。」と、
ふっと力が抜けたような、そんな面持ちになった気がいたしました。


視聴者さまからの多様なお悩みに答えておられますので、何かお悩みがある方は、一度視てみられても良いかもしれません。

それでは、また。
皆様に、ますます楽しいこと、嬉しいこと、それから心穏やかに過ごせるような気づきが訪れますように。

合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手数料のお得な金融機関♪ | トップ | 昼休みウォーキング再開♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。