しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

4校合同高校説明会 お勧めです~。(^^)/

2017-08-25 07:47:46 | なんちゃって!ワーキングマザー。

一昨日は、仕事をお休み頂いて、

4校合同高校説明会に行ってきました~。

 

三郷中学と安堵中学、斑鳩中学、斑鳩南中学の4校の合同説明会とのことで、毎年持ち回りで開催されてるとのこと。

忙しい中、お世話様です~。

 

どの学校の説明が何時から始まるというプリントは事前に配られてるとのことで、当日の配布はないのですが、親切なスタッフさんにプリントをお借りできたので、カメラでパシリ。

 

各校持ち時間25分で、それぞれの先生方力作のスライドや動画で説明してくださるので、やはりパンフレットやホームページを読むだけよりは、俄然、イメーや親しみが沸いてきて、

「良い学校や~。」

と、お話が終わる度に、

「この高校、ええやん!」

と思うワタクシは、すごく単純なのでした。f(^^;

 

お昼は、ホールの中の喫茶店で頂きましたが、黒米のランチ ドリンク付で 650円。安い!!

 

といいながら、今回は焼きサンドセット650円を頂きました。(^^)v

なんと、平日はお代わり無料とのこと!

やた!得しちゃった♪

 

さすがに一日はしんどくなってしまって、途中自主休憩を挟みつつも、気になってるところは全て聞けました♪

 

お目当てが決まってる人は、それだけを聞いて帰る人もいるし、何回か出入りしてる人たちもいました♪

また、親子で参加されてたり、中学生同士で参加してる雰囲気の子達もいて、実際に受験する子達も結構聞きに来てる印象を受けました。

 

学校を知るためには、オープンスクールに行くのが一番良いかとは思いますが、そんなに沢山行けないし、短時間で学校の概要とセールスポイントをご紹介頂けるのは、本当に有り難いです。

 

特に、「この高校、食堂が良かったよな~」とか、「一生懸命頑張ることが恥ずかしくない校風って良いよな~」とか、正式の学校紹介にはけして現れないセールスポイントに魅力を感じたりして、親しみを感じたり、現実味をもって志望校選びができるようになる気がします。

 

うちの場合、スケジュールを事前に見てなかったこともあり、朝一から、息子と参戦することになったのですが、ありがたいことに知ってる子が何人かいたので、子供たちだけで誘い合って近くの席に座ってました~。(ほっ)

 

また、これまで本人の選択肢に入ってなかった高校についての説明も聞ける場になったので、母としては、「最終的には選ばなかったとしても、一応本人がそのあたりの高校も説明を聞きつつ選ばなかったのだ」 と一定納得できる線まで行けそうな気がして、

「まあ、後は自分で決めなはれ。」

という心境に近づいてきました。(まだ、完全には至っていないですが。"(-""-)")

 

帰宅してから、

「何々高校、良さそうやったね~。」

などという会話できたのも良かったですが、奈良県教育委員会が推進しているという「行ける学校選びから、行きたい学校選び(偏差値だけではない学校選び)」が絵に描いた餅ではなくなるかも?なんて、おもったり。

本当に「偏差値だけではない学校選び」ができそうな予感です。(^^)v

 

そんなわけで、

来年、受験されるお子さんをお持ちの保護者様には、是非是非、子どもさん自身に高校説明会への参加するようお話されることをお勧めします。

といっても、思春期まっさかり。

なかなか、母の言うことを聞いてくれない年ごろではありますが、

まあ、言ってみるだけでも、ね♪

 

 

それでは、また!

今日も一日、充実した時間が過ごせますように。

Have a nice day!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4校合同高校説明会! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。