しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

タブレット(iPlay20pro)買いました♪

2021-07-23 15:43:24 | なんちゃって!ワーキングマザー。
皆さん、こんにちは。

アラフィフに入りました しょこら です。
本日、3回目の投稿で、なにやってんだ!と自分で自分にいいたいですが、

基本ネガティブな言葉は発しないまま、忘れてしまった方が良いが、こう、もやもやしたものは、一度だけ、しっかり吐き出した方が良いと、樺沢紫苑先生も仰っておられます。

↓参考(最近Audibleで聞き始めた。オススメ)

先程、投稿させていただいたように、まだ お気に入りのカフェ「あずさ珈琲」で調べものなどしているわけですが、

少し前にも登場したことのある、購入したばかりのタブレット「iPlay20pro」。

色々、資料をダウンロードして、読もうと思うと、もう目がしょぼしょぼして、メガネは付けても外してもみにくいし、全くはかどらないため、画面の大きなタブレットを購入しましょうということで、あれこれスペックを調べて購入したのが、↓こいつ。



タブレットで2万円というと、パソコンに比べると激安ですが、10inchのタブレットとしては、そこそこ高い部類で。

イラチのワタクシとしては、できるだけ、安くあってほしいものの、パソコンやタブレットの「考えてます」という状況に、激しくイライラするため、できるだけスペックの高いものを探し、本体だけなら、ぎり2万円未満だけど、キーボードも含めると2万円超えちゃうけど、作業効率を考えると、キーボードも付けましょう♪
と、吟味に吟味を重ねて、気合いでお迎えした子になります。

これがですね。
本体は、期待どおり、今のところ、ネット検索などは、さくさく動き、ブログ投稿で写真が複数枚になってくると、考え中に入ることもありますが、おおむね期待どおりと言えると思います。

ワイヤレスのマウスもBluetoothと連携できたし、ダイソーの300円ワイヤレスイヤホンとも連携できたし。

何より、調べていてしったのですが、無料のExcelのインストールもできて。

実はExcelがインストールできるっていうのは、10inchでタブレット探した最大の理由で、

10.1inch以下のタブレットなら、マイクロソフトのexcellが使えるんです。

もちろん、モバイル仕様になるので、機能が少なかったりするようですが、仕事で作ったエクセルを、タブレットで確認したりもできるようです。

まだ本格的に、Excelは使うところまで言ってないので、中途半端な発言で申し訳ないですが、

インストールと開いてみるところまでは、無事完了できました。

そんな、とっても、良い子のタブレットちゃんなんですが、何が、ワタシにストレスを与えているかというと、付属のキーボード付きケース。

良い考えたら分かったのでしょうが、中国の子なので、キーボードが日本製とは、かなり違う!ということ。

英語⇔日本語変換しようと思ったら、
「全角/半角」キーないやん!
とか、
Alt+「`(~)」のキーで変換できるってかいてあった歳ともあったんですが、それも出来なくて。
「@」もなかった。。。

そして、キーボードとタブレットを繋ぐのが、Cケーブル。

各種アプリは、そもそもがスマホようになっているからか、回転しないものもあり、初めは、自分が顔を横向けて画面をみながら作業していたのですが、

カバーとは固定できないけど、タブレットだけ縦向けたら良いじゃね?
と思い付き、やってみようとしたら、Cケーブルがあるために、縦におけないじゃん!!

そして、2ヶ月目にして、キー破損。




まあ、これは、ワタシの使い方が荒っぽいせいもあるので、強くはいえませんし、ものさえ出てきたら簡単にひっつくのも分かっているのですが。(^-^;

それにしても、どこいった。。。

そんな訳で、ちょっとしたことですが、少しずつイライラします。

そういえば、樺沢紫苑大先生は、アウトプットを最大限に効率化するために、仕事もプライベートもパソコンは全て同じものを使うことにしてるとのこと。

↓Audible これもオススメ。もう6周以上聞きました。

紙媒体は↓こちら


日本製であっても、キーボードの配列など、ちょっとずつ違うことありますもんね。

そんな訳で、付属のキーボード付きカバーは、付属であっても、そんなにフィットしている訳ではないですし、日本製を別に購入するのが正解だったかも。

↓4角をクリップみたいなので止めてるけど、すぐとれる。


そんな訳で、タブレットはすごく良い子だったけど、キーボードの方は、想像を上回る残念な子だっというお話。

さてさて、連休も折り返しが近づいてきました。

やりたいこと、できそうでしょうか。
ワタクシの方は、少しずつ、亀の歩みでは有りますが、前進中です。

それでは、また。
この後も、充実した1日をお過ごしくださいませ~。
Have a nice day!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和高田市「あずさ珈琲 」で... | トップ | 朝ウォーキングの効果と脂肪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。