しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

ペットボトルで芋虫用虫籠2

2007-07-11 23:58:20 | Weblog
今日も又揚羽蝶の幼虫を発見してしまった・・・。(>_<)
しかも、再生みかんの若葉に。

既にかなりの大きさに育った芋虫が、見ている間にもムシャムシャと しょこらの虎の子の再生みかんを平らげていく様に動揺し、写真を撮るのも忘れ、大慌てで捕獲駆除した。
といっても、裏の薮に
「え~い~!」
と、うっちゃっただけだし、再生みかんには木酢液を薄めたものをスプレーしただけだから、雨が降ると匂いもとんで、又どこからともなくやってきそうだ。(*_*)

母みっちゃんに愚痴ったら、
「防虫ネットしたらいいやん。」
と、真にシンプルなアドバイスを貰った。

よし!明日こそ防虫ネットだ!!


ところで、今日見つけた揚羽蝶の幼虫。実は、先日ブログで紹介してからの数日間で、七匹目。
しかも、周囲の、苺やトマト、桑は言うに及ばず、再生林檎の若葉なんて、一番被害の大きい再生柑橘類に接してるのに見向きもされない。
よほど、柑橘系の葉っぱが好きらしい。

で!
先日、しょこらが愛息子こうたんのために捕獲したのが二匹。その翌日、こうたんが発見した一匹を飼うと言って譲らず、計三匹を飼育していたが、餌として今年購入したばかりの柚子の葉っぱを与えていたら、食べるわ食べる。
「このままいくと、柚子の葉っぱ無くなっちゃうよ~。」
と、こうたんに訴えたら、ようやく保育園に持って行くことを承諾。

写真は、明日、保育園に揚羽蝶の幼虫を連れて行くために製作した、虫籠第二段。
隣の水差しに水を入れて、幼虫をくっつけた枝をいけ、そのままペットボトルの虫籠に入れます。
ちゃんと、空気穴も作りました!!

餌の柑橘系葉っぱは、保育園のママ友で、筆書きデザイナーをしているゆうさんがスダチを持って来てくれることに。

はあ~。
どんど晴れ。(メデタシメデタシ)p(^^)q
っていうか、ゆうさん、ありがとう~。m(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇ジュース。 | トップ | 牛乳パックで手すき紙づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。