しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

牛乳パックで手すき紙づくり

2007-07-12 00:20:22 | Weblog
牛乳パックの手すき紙づくりに挑戦しました。
ちょっとネットで検索するだけで、作り方を紹介するサイトがたくさんヒットしました。

まず、牛乳パックの両面に付いているコーティングを剥がします。

剥がし方は、パックを八つに切り、二晩程水につけ、一時間程煮ます。このつけ時間や煮込む時間はサイトによっていろいろ。石鹸を少し入れると剥がれやすいというのもありました。

剥がしたら、細かく契ってミキサーにかけ、桶などに入れてすきます。

最後紙をすく段階で使う枠はホームセンターなどで購入できると書いてあったり、枠を販売してくれるサイトも会ったけど、できるだけ再生材料でトライしたかったので、食品トレイと鉢底ネットで自作しました。

とりあえず、小物から。
写真は名刺サイズですが、ハガキのちょこっと小さい版も作りました。p(^^)q

仕上がりはかなり凸凹した感じ。
プリンターにかけたり、文字を書くのは厳しいかも。

先日ゆうさんに教えて貰った一閑張り(いっかんばり。ゆうさんの一閑張り作品はこちら)の下張りには使えるかな~???
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットボトルで芋虫用虫籠2 | トップ | 揚羽蝶 無事サナギに変態。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ゆう)
2007-07-12 00:32:27
最近どうされてるかなぁって思っていたら和紙作りされてたんですねー!!
是非また見せてください。
こっちの一閑張りもデザインが出来てきましたよ(*'ー'*)♪
返信する
手作り紙使っていただいて感激です~。 (しょこら)
2007-07-13 09:07:29
昨日は、お邪魔さまでした。m(__)m

先日下張りさせてもらった籠などが、
綺麗な色の和紙や、
ゆうさんの筆でデザインされたものが貼られて、
美しくなった姿に、「おお!」と思ってました~。

しかし、手書きTシャツの準備、
思ってたより、全然大変で、びっくりしました。

ところで、使えるか見てもらうだけのつもりで
持っていった手すき紙!
さっそく使っていただいて、ありがとうございました。
ヽ(^o^)丿
明日のイベントに出品する作品に、
「団扇 350円」
とかのシンプルな筆でしたが、
さっきまでの、のっぺり紙とはまるで印象が違う!
と感激してしまいました~。

少し舞い上がっていたようで(いつもだけど)、
写真と撮ってくるのを忘れました。(-_-;)

明日のイベント、よろしくお願いしますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。