しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

ボカシの使用法。

2006-08-31 00:39:36 | ぷち自然派生活

以前、家のうらのプチガーデンに穴を掘り、生ゴミを埋めている話を

「なんちゃって!キッチンガーデン。」に書いた。

 

その後、穴にボカシを振り掛けると虫がわいたり、

腐ったりしにくいかな~と、役場の環境対策課にボカシを購入に行った。

そのとき、じつはかくかくしかじかの事情で、

一般的なボカシ(バケツで作るやつ)は断念したんだけど、

穴掘って生ゴミ埋めるのに、ボカシを使いたいと

いう話をした。

そしたら担当者の方が、

「ボカシはねぇ。振り掛けるんじゃなくて、漬物をつけるときのように、

満遍なく混ぜ込んだ方がよいそうですよ~。

それから、空気が入ると腐りやすくなるので、土をかけた

上からぎゅっぎゅっと踏むとよいです。」

と教えてくれた。

 

なるほど~。

「餅は餅屋」だね。

 

そんなわけで、これまで、生ゴミは、プラスチックのトレイに

集めておいたんだけど、今日は、ビニール袋に入れ、

ボカシを混ぜ、もみもみしたのち、空気を抜いて、放置してみた。

で、明日の朝、穴に埋めにいくわけだが。

 

あれ?

生ゴミって乾燥してた方がよいんだったな。

ってことは、やっぱ、朝までトレイに広げて少しでも乾燥させた後、

捨てる前に、ボカシを混ぜる段取りの方がよかったのか!?

 

う~む。

又今度聞いてみよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらり | トップ | 寝ない子は ふくらはぎをモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。