しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

寝ない子は ふくらはぎをモミモミ。

2006-08-31 00:59:45 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。

これも、先日の「親子スキンタッチ教室@大阪」で習ったもののアレンジ版です。

「癇の強い子には」「寝ない子には」などの言葉に、

「ああ、私の周りには少ないけど、同じ様なことで大変な思いをされてる

方も多いだな」

と、ある意味感慨深いものがありました。

 

さて、「寝ない子」へのスキンタッチ法。教室では、

「足を手でかばいながら、手と平行にドライヤーを動かし、

ふくらはぎを暖めつつ、もみほぐす」

と指導していました。

 

ただ、赤ちゃんの場合、ドライヤーの音を恐がる子がいるので、

その場合は、お母さんの手を暖めてから、その熱で子の足を

暖めつつ、揉み解すとよい、とのことでした。

 

うちは、特に恐がることはないんだけど、

ドライヤーは電磁波がすごいと聞いた記憶があり、

(間違ってるかも。)

私の手のぬくもりだけで暖めつつ(単に手抜き!?)、

モミモミしてみました。

 

うちは寝る前ぐずったり、遊びたがったりするのですが、

私が電池切れで先に爆睡してしまうことが多く、

その状況を何度か目撃している夫とその母タカちゃんは、

「なんか可哀想やったけど、目を合わさないで引き返した」

「泣いとったど」

と証言しています。

 

だって、疲れてるんだもん。先に寝ちゃっても仕方ないじゃん!

と開き直ったりもしていたのですが、

たしかに可哀想と言えばかわいそうです。

 

教室では、

「最初なかなか寝なかった子が、10分で寝るようになり、

5分、3分、1分、最後は、ドライヤーを見ただけで、

寝るようになります」

と話していました。

徳島の方なので、内容は差し引いてきくとしても、

(徳島も関西圏なので、オーバーなところがある。。。)

まあ、寝つきがよくなっていく、というのは

試す価値があります。

 

まずは、パパに。

そしてこうたんに。(この流れだと、抵抗しない)

 

昨日も比較的、寝つきがよかったですが、

今日は、30分ぐらいで寝たような気がします。

うちにしたら、これでも寝つきがよい方。

 

おかげで、一緒に寝ちゃわないで、ブログタイムが

できたわけです。

自分の時間が増えるって、なんかうれし~。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボカシの使用法。 | トップ | 自分の意見を国政へ反映させ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (うたこ)
2006-09-01 01:16:19
ふくらはぎモミモミもなかなか簡単そう~ うちもためしてみます。



寝かすときは一緒に寝て、やはり自分が先に寝ちゃうパターンです。



一時期気合で寝かせたこともあります。←いわゆる脅しです。娘は私の形相に怯えて寝てました。

次は絵本で~ 読み終わると寝ると言うクセ付け。これは結構いい感じだったんですが… 一冊で終わらなくなったんで私が嫌になりました。。。



モミモミ効果、30分で就寝はうれしいですね



リラックス法の紹介+サイト紹介参考にさせてもらいます  それにしても、徳島の鍼灸師たちの活動がはじまりとは…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。