しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

2月3日は法隆寺で鬼追い式があります。

2007-01-29 03:23:56 | なんちゃって!修業的生活。

2月3日(土)は19:00から法隆寺の西円堂で

追儺会鬼追い式があります。

 

うましうるわし奈良キャンペーン情報によると、

「3匹の鬼の親子(黒鬼、青鬼、赤鬼)がそれぞれ所作を行い

 松明を投げ、その後に毘沙門天が現れて

 鬼を追い払う厄払いをして新しい年を迎える行事。」

だそうです。

 

去年見に行きましたが、鬼がたいまつを投げるのが

迫力で、一応事故防止のため、網が張られていますが、

火の粉が降ってくることがあります。

あぶないけど、この火の子を被ると、

一年無事に過ごすことができる・・・と聞いたような気がしますが、

不確かな情報ですので、確認が必要です。

しかし、登場する3匹の鬼が親子だったとは知りませんでした。

最後に登場する毘沙門天が、年によって、すごく

酔っ払ってでてくることがあり、鬼以上に派手に

たいまつを投げることがあるようですが、

これも不確かな情報です。

見に行ったら、詳しそうな地元の人が解説する近くに立って、

耳をダンボにして聞いてみてください。

 

ちなみに、場所は、松並木からそのまま南大門を通って、

砂利のしかれた道を北上し、さらに門が見えてきたら、

段をあがらずに、左に曲がってください。

西門をでる手前の道を北にあがると西円堂があります。

近くまで行けば、人の流れに沿って行けばよいでしょう。

 

お近くの方は是非行かれてみてくださいね。

鬼の登場は19:30頃だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナイトキャップ被ってみた... | トップ | 2月5日は松尾山「はつうま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。