daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

指導対局

2010-11-26 10:09:00 | 日記・雑談
本日20時より、ふくろふにて指導対局を行います。ぜひ挑戦・観戦ください。
ふくろふではこのあと月末29日に嫁が、30日に僕が切れ負けの交流戦も指します。

それから昼間は広瀬王位の就位式にお邪魔しようと思っていたのですが、まだ風邪が完治しないので、大事を取ることにしました。挨拶をぜひ聞きたかったので残念ですが、関係者だらけのところに風邪を移しまくるわけにもいきませんので。。
明日から出張なんですが、この感じなら明日には元に戻ってると思います。

その出張の予定。
土曜日(明日)は朝移動で、午後から名古屋支部にて指導。子どもたちにお話もすこししてください、ということで、これは新幹線の中で考える予定。

日曜日、大阪に足を伸ばして紀伊国屋さんに行ってきます。
皆さんイベントに来られると同時に、「どう羽生」を買いに来ましょう。(この話はまた今度)
月曜日は親戚も住んでいる西宮でカフェイベントです。
このふたつは僕に何か役割があるわけではないのですが、せっかくなので、といった感じ。気楽に身軽に動けるのが棋士の良いところです。
例によって後輩に将棋を教わったりも期待しつつ、たぶん月曜深夜に帰京予定です。

竜王戦は角換わり腰掛け銀ですが、予想された同型ではなく渡辺竜王が変化し、専守防衛の構えを取りました。今シリーズはお互いに相手の裏をかくような指し方が多く見られる気がしますが、本局もまた、非常に意外な展開です。現時点では形勢は何とも言えませんが、いままでなかった展開なのは間違いないところです。
改めて書くことでもないですが、本局は特に、結果に注目ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2010-11-27 14:26:47
おつかれさまです。竜王戦は羽生名人が勝って、2勝2敗の仕切り直しに。竜王応援の身としてはイヤな展開です。敗局は攻めた手が疑問手ですからね。しかしあの裸玉で6九銀は怖すぎましたか。どう受けるか手もさっぱりですが、、、 竜王先手の次が最大の山場でしょうか。目が離せませ。
返信する
Unknown (ふくろふについて)
2010-11-29 12:44:55
指導対局でもしないと会員が集められないのでしょうか?


正直、無料で対局ができるところがたくさんあるのでほとんど魅力が感じられません
返信する