daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

健康第一

2008-03-17 11:42:10 | 告知・紹介
今日は健康診断でした。お昼前に早々と帰ってきて、明日は歯医者の予約を入れました。何はともあれ、健康第一です。


好局紹介、今回は順位戦最終日より。
B1より、深浦ー畠山鎮戦。現代の相居飛車らしい戦い。終盤もすごい。
B2より、泉ー神谷戦。すごい個性のぶつかり合い。
C1より、田中魁ー真田戦。中盤も終盤もはっとさせる手の連続。
C2より、佐々木ー阪口戦。大事な一番だけあって、気魄のこもった熱戦。

中継サイトでは過去の棋譜・解説もすべて観ることができます。また4月からは名人戦が始まりますので、お楽しみに。

最近ごとげん君が同じようなことをやってるみたいなので、興味のある方はそちらも合わせて見ると良いかもしれません。

また、基本的に僕の週刊将棋の連載で取り上げているものは、単に役に立ちそうな手筋というだけでなく、みなさんに見てほしいような好局をなるべく取り上げるようにしているつもりです。そちらも観ていただけると幸いです。


昨日はNHK杯の生放送でしたね。楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。今後もぜひ定着してほしいですね。
一時不調説が流れた佐藤二冠でしたが、結局タイトルを取り、守りそしてテレビ棋戦では連覇。今年度のMVPは堅いんじゃないでしょうか。これぐらい勝って不調とか一度でいいから言われてみたいものですね(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤二冠 (なおじ)
2008-03-17 14:59:41
NHK杯初制覇
棋王奪取
棋聖防衛
竜王位挑戦
NHK杯連覇

は羽生二冠とともにMVP候補ですね
殊勲賞は深浦新王位
敢闘賞は渡辺竜王・銀河・棋聖挑戦と久保八段王座戦棋王戦挑戦の争い
技能賞は羽生二冠・A級1位
新人賞は村山慈明四段
というところでしょうか・・・

対局料ランキングは、年に一度の発表ですが
競輪選手のように、特別(棋戦)終了ごとに発表するのもプロらしい一局ですね

小生の高校生時代は、成績上位者は試験ごとに発表され、それが成績下位者にも励み(発条・・・ばね)に
なっていた記憶があります

NHK杯決勝の佐藤ー鈴木のカードは、
一昨年の棋聖戦(3-0で防衛)と同じく、佐藤二冠にとって合い口の良い対戦だったようですね


返信する
佐藤二冠 (spinoza05)
2008-03-17 21:01:29
棋王奪取は昨年度の扱いにはならないのですか。
もしも昨年度の扱いですと,棋王を防衛しないと
MVPは難しいような気がします。
返信する
あれれ (daichan)
2008-03-18 00:05:09
スピノザさん、たしかにその通りですね。勘違いしてました。

自分が今年度ほぼ終わってるせいですかね(苦笑)お二人はまだ大事な勝負を戦っているところでした。陳謝。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-19 23:56:58
「同じようなこと」と言うより、ごとげんさんの方が先ですね。間違いなく。後先は関係ないと思うのですが、片上さんがあえて指摘しているので、言わせて頂きました。わざわざ言わなければ何の問題もないのに。。。
かっこ悪~(笑)
返信する
いやいや (ごとげん)
2008-03-20 16:08:21
好局紹介自体は片上さんが先ですよ。期間の区切り方が違うのでわかりにくいかもしれませんが。
パクリはむしろ僕のほうです(笑)

返信する