daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

竜王戦とか

2008-11-26 12:53:05 | 日記・雑談
諸事情により今日は午後の更新です。

竜王戦第4局が始まりました。戦型予想は専門筋の若手記者二人と「角換わり同型」で一致したのですが、予想通り外れましたね。理由は一言では説明できないのですが、相掛かりは非常に意外でした。

いまお昼休みまでですが、この▲2二角成~▲8八銀というのは何気ないようで実は珍しい手です。類例はたぶん僕がNHK予選で指した将棋ぐらいしかないと思います。僕はもちろん何気なく指したわけですが、帰って調べてみたら同じような将棋がなくて驚いたので、印象に残っています。
という戦型をここで出してくる羽生名人のアンテナの広さには、改めて驚かされます。たぶん僕とは違った構想を持って進めていると思うので、進行が楽しみです。


昨日は棋譜並べと原稿でした。今日は午後から棋士会とネット会議です。連盟に行くのは、ちょうど1週間ぶりですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2008-11-26 20:59:00
おつかれさまです。

果たして羽生名人が四連勝で奪取なるか、
渡辺竜王が一矢報いるかで注目ですが、
素人目には既に完全に先手ペースで作戦勝ちに見えます。
後手陣は中住まいで両桂が跳ね、銀が二枚構えての
おもしろい形ですが、
普段の竜王の将棋とはちがってしまっていますね。
先手スローペースで玉も堅く、攻めもあり、
早くも羽生名人やっぱり強すぎるという印象です。
後手はなりゆきで仕方なくで不本意な展開と見ます。
とはいえ勝敗は別ですね。
二日目どのような戦いで、終盤に突入するか、
最後まで大注目ですね。
私は終わってから知ることになりますが(笑)
返信する