daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

名人戦

2009-05-21 09:18:36 | 日記・雑談
昨日から名人戦第4局が始まっていました。今期の名人戦は寺社仏閣シリーズと言われていますが、中でも本局の高野山は注目ですよね。何と言っても「高野山の決戦」は有名です。

そして注目のおやつではついに和菓子と抹茶が登場したようです。週刊将棋の戦前予想に書いたように、僕の調べによると羽生名人はこの組み合わせとの相性がわるいはずですが、さすがに高野山でケーキというわけにはいかなかったのでしょう。こういうのを業界用語で「受けがない」と言います。そういうわけで現局面は郷田九段ノリです。

というのは冗談で、本当は現局面は互角です。
前3局はいずれも大熱戦でした。本局もおそらくそうなるでしょう。
中継はこちら。今日もじっくりお楽しみください。

昨日書いたように今日は午後からの対局なので、午前中はのんびりしています。いつも通り棋譜並べでもして英気を養うことにします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (けいすけ)
2009-05-21 13:00:41
高野山でケーキという訳にはいかない、ですか。なるほどという感じです。

だいたい高野山にケーキなんてあるのか? なんて言うと現地の方に怒られそうですが。
ただ、私は高野山には何度も行ったことがあります。隅々まで見て回った訳ではないですが、高野山でケーキを売っている風景というのは想像しにくいです。山の下から運ぶったって簡単じゃないと思いますし。(ケーブルカーの距離と斜度を考えると、かなり険しい山なんだろうと思います)

ということで。
おやつ事情の点だけでみれば、最初から郷田九段よしだったのかも・・・(笑)などと勝手に思いを馳せる次第です。

返信する