daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

将棋の日

2010-11-17 10:57:26 | 日記・雑談
今日は11月17日、「将棋の日」ですね。
何のことだろう?と思ったひとは、wikipediaで確認しましょう。

こないだあるところでも話しましたが、昔は年に1回だけ、決まった家の人が将軍の前で将棋を「魅せて」いました。
いまはいろんなプロの、いろんな将棋が毎日観られるようになりました。
これからもそうであってほしいと思いますし、そう思う人が増えてほしいと思っています。

そういうわけで(?)今日の中継はA級順位戦と、携帯で棋王戦ベスト4の対局。棋王戦は竜王と王位の対決なので、A級以上のカードと言えます。

それから、夜8時からアマ棋士交流戦が久々に開催されます。
遠く離れた二人が対戦し、それを観戦できるというのは、ネットならではですね。


順番はだいぶ前後するんですが、上野動物園、おかげさまで盛況でした!
僕自身も、なかなか楽しかったです。
スタッフの皆様が忙しかったので、たぶん生まれて初めて、10分間ぐらいだけレジ係をしました(それはどうでもいいか・笑)
今後も全国各地で同種のイベントができるといいですね。

そんなこんなでねこまどぶろぐも最近よく更新されてて紹介しきれないので、まとめてご覧ください。
王狩のサイン本は残念ながらあっという間に売り切れてしまい、紹介が間に合わず。失礼しましたm(__)m

今日は小学校と、その後打ち合わせです。どうも小学校の日は雨がよく降ります(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですね (bangbang)
2010-11-17 18:01:56
今日が将棋の日だということをすっかり忘れていてこのブログで確認することができてよかったです。
返信する
Unknown (daichan)
2010-11-18 09:54:47
それは良かったです^^
返信する