daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

謹賀新年

2008-01-02 11:45:22 | 日記・雑談
本年もよろしくお願いします。かなり多くのブロガーが1月1日に更新しているようで、出遅れました。昨日はチェックして回るのが大変でした(笑)

昨年末はいつもより多めに休んだ(遊んだ)分、新年は早くも2日から始動です。とりあえず今日は年末指された将棋に目を通し、できれば書き初め(連載の)もしたいと思っています。
また、夜は「プロフェッショナル 仕事の流儀」でイチローを見る予定で、非常に楽しみです。この番組では、昨年出演した羽生さんの回がファン投票で1位に選ばれたそうですね。そちらは実家に帰ったらビデオがあると思うのですが、東京で過ごしたためまだ見ていません。


今年の対局は8日の新人王戦からスタートです。その前に5日に指し初め式があり、6日のパワーアップで仕事初めです。
ここまではだいたい例年通りのスケジュールですが、今年は早くも明日、若手棋士3人を迎えて自宅で研究会をやります。充実した新年にしたいと思います。


<追記>
佐藤二冠と梅田さんの対談がweb上で読めます。分量が多いのですが、初回はこちら。全部で20ページほどあるようです。
印象に残ったセリフをメモ書き。

ネットの登場は新聞社にとっても将棋界にとってもすばらしいことで、その芸術性を余すことなく伝えることができるし、新聞社のサイト側がすべてを用意しなくても、オープン性を担保してあれば、ファンの人がこの部分はこうなんじゃないかと言ったりすることもできる。

無から始まるわけですが、その1局というのは必ず固有の1局になって、個性がある。

日本の社会における価値観というのは、ネットみたいな道具がまったくない、非常に非効率だった時代に、大量にいる人を低コストで分類するために作られたものが多い。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2008-01-02 21:10:56
新年あけましておめでとうございます。
若手を集めて研究会からスタートですか。
頼もしい。
さらなる飛躍の年になるよう祈念します。
返信する
明けまして!! (Logical Space)
2008-01-03 01:25:53
明けましておめでとうございます。

去年は、私のブログのコメントを頂いて、本当に感謝しています。

今年も熱戦譜を期待していますので、がんばってください。
返信する
どうもです (daichan)
2008-01-04 02:20:03
今年も頑張ります。
返信する