daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

あれこれ

2016-09-06 10:53:58 | 日記・雑談
日曜日の夜、帰京しました。
いやはや、やっぱり東京は暑いですね。
そしてこの数日は、いろいろと話題が多かったです。

まずはなんと言っても最年少棋士誕生。
メディアでも大々的に報じられましたが、たしかにこれは、とんでもない記録です。
最後に三段リーグという関門があることを考えると、今後破られることはかなり考えにくいでしょう。
藤井君がどんな棋士になっていくのか、楽しみですね。

札幌のJT杯はまさかの二歩決着。これも驚きました。
たまたま同じ日だったので、yahooのヘッドラインに並んでしまったとか。
将棋自体は見ごたえあるねじり合いで、そこを抜け出した矢先の出来事だったようです。
一流棋士でもこういうことがあるのが将棋の難しさでしょうか。

昨日は朝から出社で、午後は将棋連盟のWEB事業に関する勉強会。
以前リリースしたように、近くHPをリニューアルする予定で、準備が進んでいるところです。
見た目のデザインもすこし変わると思いますが、そのこと自体はたいしたことではなく、スマホ時代に対応したあり方だったり、WEBをどう活用していくかという考え方・戦略の部分のほうがより重要です。
どうしても動きが重く、鈍くなりがちな団体ですが、時代にキャッチアップしていけるように、努力していくのです。

叡王戦本戦のPVが公開されました。
羽生三冠の参戦が注目されるのは当然ですが、佐藤名人他、重厚なメンバーがそろったという印象です。
明日、番組で抽選会が行われます。

王座戦5番勝負が今日、横浜で開幕。
糸谷君はトップ棋士の中でも極めて異質な感覚を持っていると思うので、羽生王座との対戦はとても楽しみです。
写真を見ると、二人ともすこし精悍な感じになったように見えました。

自分のほうは今日、1週間ぶりのオフ。
その前も出張が続いていてちょっと忙しかったので、今日はできるだけのんびりします。
明日は大きめの会議が2本、そのあとあさっては大山賞の表彰式と、理事会と、たぶんそのあと臨時で常務会。

夏から秋にかけてはイベントが多く、理事の出張が増える季節です。
とにかく体調には気をつけて過ごしたいものですね。

最新の画像もっと見る