daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

取り急ぎ

2008-06-11 15:26:20 | 告知・紹介
今日は棋聖戦第1局が行われていますが、ウェブ上で注目すべき動きはこちら

リアルタイムでの観戦記はおそらく史上初ではないでしょうか。分量もかなりのものがあり、内容的にも読みごたえがあるのは言うまでもありません。

ということで取り急ぎ告知。


僕もできれば現地に行きたかったのですが、昨夜日付が変わるまで対局していたので仕方ありません。ネットで楽しみたいと思います。


ちなみに盤面のほうはこちら

また他棋戦では、A級順位戦が開幕を迎えています。これはいつもの順位戦中継でどうぞ。

僕は自分の対局のときはいつも、帰ってから自分の将棋をチェックするのですが、昨日の将棋は感想戦の内容まで書かれていて感嘆しました。驚くべき取材精神です。読みの中の△3九飛、我ながらいい手だったなあ(笑)
ということでこの機会にぜひご入会をおすすめします。

珍しく二本立てでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2008-06-11 21:34:10
棋聖戦第1局は佐藤棋聖の裏会心譜でしょうか(笑)

順位戦初戦勝利おめでとうございます。
難しい中盤でしたが最後は鮮やか以下即詰みですね。
最後、先手5八銀打ではアマならせめて7二銀と迫りたくなりますが、詰めろではありませんので5八銀から勝ちですね。うっかり5九飛車成とすると大事件(笑)
終盤の変化を楽しみました(笑)
返信する
好発進 (taro)
2008-06-11 22:50:35
順位戦好発進おめでとうございます。通算勝率が圧倒的に高い片上五段が週刊将棋でも将棋世界でも昇級候補に挙げられていないのは不思議です。ここは是非とも予想を裏切って青野九段理論(確か、通算勝率が棋士の実力を示すというやつ)を証明してください。
返信する
棋聖戦 (シャンハイ)
2008-06-11 23:16:17
終盤佐藤棋聖の2七桂馬は一目なんて筋悪と思いましたが、よく考えるとどうやっても角が逃れられないのでいい手だったんでしょうね。あの手が浮かんだ人はプロでも少ないのでは。
返信する
ウェブ進化論 (たいがー)
2008-06-12 11:54:56
リアルタイム観戦記、おそらく史上初ですよね?神崎七段が寄せられた賞賛コメントとおり、ウェブではこういうことができそうだとは言われてはいたものの実際にやろうとするのは大変だったかと思います。また、内容が凄くよかった。梅田さんのアマ初段の目線からの観戦記、着眼点は素晴らしかったと思います。堪能しました。

順位戦、後半鮮やかな収束でしたね!
返信する