daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

勝ち、風邪

2012-01-31 17:36:55 | 日記・雑談
昨日は岡崎六段との対局で、初手合でした。棋士になって早いものでもう8年ほどですが、順位戦のクラスが重なったことがあっても、まだ当たってない方もたくさんいます。全員は難しいでしょうが、なるべくたくさんの人と対戦したいものです。抽選の妙で、当たるときは何度も続けて当たるんですけどね。

将棋のほうは先週に続いて先手中飛車を採用。先週に続いてうまく指せ・・たはずでしたが、だいぶ優勢になって迎えた終盤でひとつ大きな見落としがありました。
致命傷になっていてもおかしくなかったですが、幸運なことにわずかに残していました。
ちょうど同じ日に同じ棋戦を対局の千葉君が連盟モバイルのメルマガに書いていましたが、五番勝負開幕前に早くも敗退、とならなくて良かったです。

それは良かったのですが、対局中すごい勢いで体調が悪化して、一時はどうなることかと思いました。朝は軽い鼻炎程度だったのですが、そこからノドが痛くなるは、手足がだるくなるわ頭もボーっとするわで、長時間の対局だったら危なかったかもしれません。対戦相手にも迷惑だったでしょうし、申し訳なかったです。
終局後まっすぐ家に帰って熱をはかったら何事もなく、ホッとしました。今日はかなり用心して過ごしていますが、どうやらちょっとした風邪にすぎないようで、この様子なら明日には良くなりそうです。

次の対局は順位戦、大阪遠征。そのあとがたぶんNHK予選になると思います。
早いもので、年が明けたと思ったらもうひと月過ぎてしまいました。今月は久々に良い成績を残せたので、来月もこの調子で頑張ります。

最新の画像もっと見る