daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

連休終わる

2010-10-12 09:36:30 | 日記・雑談
連休中はだいたい予定通りの毎日でしたが、ちょっと移動が多かったり接酒量が多かったりして、休みなので疲れをため込んでしまった感があります。
今日から元の日常に戻して、また勉強に励もうと思います。

昨日の対局はCOMの勝ちでした。一般のニュースにもなっているそうなので、結果以外の部分に注目する人は少ないかもしれませんが、面白い将棋でした。
COMはいまや当然ですが、清水さんの側にも予想していなくて、パッと見あまり良さそうな感じがせず、しかしよく考えてみるとなるほど、という手がいくつもありました。
これからはこういう、感覚とか固定観念にとらわれない手をいかに見つけられるかが、プロ同士の対局でも大事になってくるのではないか?と思いました。

明けて今日は新人王戦決勝第2局です。ちなみに嫁が観戦記を書いています。
加来さんが今度はどんな将棋を見せるか、彼の将棋も(COMと比べてはいけませんが)昔から予想外の手がとても多く、その意味で注目しています。

僕は小学校です。COMがいくら強くなろうと、この部分は今後も我々の仕事でしょうね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひのしも)
2010-10-12 10:25:45
プロ棋士が負けても将棋ファンは減らないと思いますよ。
人間対人間の勝負をファンは望んでいるから。
ソフトにはまだまだ弱点あるし一発勝負じゃ判断できないです。プロと10番勝負くらいしないと。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-12 10:34:55
かなりの大差でしたね。4、50手あたりでコレは難しいなという感じではなかったでしょうか?次の対戦相手は誰でしょうか?羽生さんまでは来ないうちに撃退してもらわないと。
返信する
美しかったですね。 (瀬戸のひしお。)
2010-10-12 10:37:57
清水先生大変だったでしょうね。『ご苦労様!』と。。。今朝のNHKで拝見したお姿今までになく美しかったですね。
いくらコンピューターが強くなっても人間のように教えられるようになっても片上先生の身近な誰かさんのキャラはコンピューターにも解析不能でしょうね?。
返信する
美女。。。 (瀬戸のひしお。)
2010-10-12 20:43:36
昨日思いがけない美女の訪問を受けその後片上家と違い嫁があまりにも静かで。。。(駒doc.と『どうぶつしょうぎの本』をお土産に差し上げました。)

で、やはり今回の対局は清水先生一人に四人(四台)がかりはおかしいし、あちらは清水先生の将棋をすべて解析しているのに清水先生は市販のソフトでの研究ではフェアでないと思います。例えば対戦相手を当日まで伏せておけば女流初段辺りでも(て誰?)楽勝ではないでしょうか?。
返信する
強すぎましたね (Unknown)
2010-10-12 23:04:12
あからの美濃囲いが全くの無傷で圧勝でした。
解説の佐藤九段、藤井九段が読んでいない手を指してそのまま攻めきりましたね。
もう羽生名人にも勝てるのではないでしょうか。羽生名人が対局しなければ逃げていると思われますから、やらなければいけませんね。
返信する
歴史的日 (ケイ)
2010-10-12 23:22:13
私は片上先生よりも一回りも若いですが、自分が将棋を始めた当初のコンピューター将棋の能力ではこんな日が来るとは思ってもいませんでした。私は本来、将棋に関わらず人間はコンピューターに、機械に勝てないものだと思っています。今回の件はコンピューターの凄さと同時に怖さも教えてくれたのではないでしょうか。しかし個人的には将棋にはある種の、いい意味での崇高さを持っていて欲しい。この崇高さを失わないためにも、いつか必ず来るべき日を先に延ばして欲しいと思っています。

若いクセに偉そうですね。一ファンの意見です。
返信する
Unknown (daichan)
2010-10-13 00:35:41
個人的には、一局ごとの勝ち負けというものにはさほど興味はありません。ただ、一般のニュースになることの意味は、考えておかないといけないなあと思っています。

>瀬戸のひしお。さん
それは大変でしたね(笑)フェアじゃない、という意見もあるのでしょうけど、将棋指し的な発想ではないかもしれません。

>ケイさん
よくコメントいただいている方ですよね?まさかそんなに若いとは!びっくりしました。
10年前に東京に出てきた頃には、もしかしたら自分が強いうちに負けるかもしれない、と思い始めていました。20年前に森田将棋や極で遊んでいた頃には、そんなことを思うようになるとは、全く思いませんでした。
コンピュータはいつも人間の予想を裏切るものです。それは決して悪いことではないと思っています。
返信する
各ソフトの思考結果 ((恒))
2010-10-13 11:38:01
こんにちは。

各コンピュータの思考結果と評価値を 各手毎に 将棋世界誌上で公開していただけるとありがたいです。または、詳細を別冊(\1000以下希望)にして発売するのもありかと思います。

部数が読めない場合、予約販売という手もありますね。予約部数のみ作成すればリスクはすくないかと。

または、将棋世界では、簡略版のみで、今後続くであろう数局分で ムック1冊(¥2000以下希望)という方が現実的でしょうか。

資料的価値もあると思います。
返信する