daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

残念

2008-05-08 14:29:30 | 日記・雑談
昨日は両者1分将棋の熱戦の末、最後は敵陣5一の地点で討ち死に。竜王戦はこれまで優勝→3位→優勝と相性の良い棋戦でしたが、連続昇級は途絶えてしまいました。

僕は普段、負けてもわりと淡々としているほうだと思うのですが(善し悪しはともかく)、昨日は何と言うか、非常に残念でした。まあ特に荒れたりとかはしませんけど、とりあえず今日は何もする気が起きません。家で不貞寝です。

次は順位戦まで対局予定がありませんが、おそらく棋聖戦が入る見込みです。プロ棋士は負けても次の棋戦があるので恵まれています。また一から頑張ります。


名人戦は相掛かりになっているようですね。何度か書いてますが、明日は全国一斉に大盤解説会があります。ぜひお近くの会場へ足をお運びください。僕は築地に登場します。

その前に、今夜は銀河戦・杉本七段戦の放映があります。20時から、ぜひご覧ください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト (まなぶ)
2008-05-09 00:13:32
勝負の世界に生きる人は大変だと思います。勝ち負けの振幅の差が大きすぎて。負けた日の夜なんかは眠れないのではないでしょうか。
私は24で負けただけでも、この世の終わりという感じです(笑)。

名人戦解説会に行きます。
第1局は築地の朝日新聞。第2局は竹橋の毎日新聞でした。朝日の方はまさに大盤を動かしての解説会で、駒を動かす奨励会の人が忙しかった。毎日の方はパソコンの画面をプロジェクターで映しての現代風。どちらが見やすいかは、好みによりますね。
明日はdaichanさんの方に行きたいのですが、どっちに行くかまだ都合がつきません。少なくとも将棋会館には行きませんね。有料なので。

羽生ファンなので、もちろん後手持ちです。
返信する
Unknown (駒落ち好き)
2008-05-09 00:59:49
5一で討ち死にとは・・・・・
壮絶な戦いが想像できます・・・・
ちなみに同日のモリノブ先生は仇を取るかのごとく
矢倉六段に勝利しましたね。
一門の祝賀会パワーでしょうか。
解説会もありますし、ふてくされている暇もなく
仕事があるのが幸いですね。

銀河戦棋譜拝見しました。
勝利おめでとうございました!
杉本七段の先手中飛車で4八金が工夫ですね。
端を攻められましたが
反撃も決まり互いにと金を作りましたが、上部厚く
バランス良く、3四角が好位置でしたね。
と金が6五まで引いて、桂で飛車も角も道筋を封鎖。
自陣の飛車は定位置のまま勝利。
私は鑑賞派で指す局数は少ないですが
先手中飛車にはつい相振りを選びたくなり、
あの玉形は薄くて戦い方が難しく
苦しめられていますので(勝った記憶がないです笑)
大いに参考になりました。
返信する
Unknown (素浪人)
2008-05-09 09:50:53
まなぶさんと同様に有料の将棋会館に行きません。
築地にいくか竹橋に行くか迷いましたが、いろいろな面を考慮して、築地に行くことにしました。
返信する