daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

収録、小学校

2010-03-18 09:11:51 | 日記・雑談
今日は午前中が囲碁将棋チャンネルの、棋譜解説の収録。その後夕方から小学校です。

早いもので小学校は今日が最後になりました。年末から月2回ずつですから計8回ですね。強い子は10級を認定できるぐらいになりました。今後も続けてくれれば、良いのですが。

将棋連盟ではここ数年、学校・教育への将棋の導入に力を入れています。個人的にも、そういう機会が増えました。来年度以降も、継続して取り組んでいきたいと思っています。

リンクをふたつ。一つ目はこちら
NHK杯で大活躍中の弟弟子・糸谷君が、在学中の大阪大学でトークショーをするようです。なんとなく、面白そうな気配がします。
気付いたのが最近だったため、申し込みは締め切られているようです。残念。しかし、決勝戦の放映中に出演とは、なんという偶然。
今回は40人とあるのでやや小規模ですが、また大きな場所でも、やってほしいですね。

もうひとつ、こちらはまもなく開幕のマイナビ5番勝負直前インタビュー。視点が将棋界と全く違って、面白いです。
このカードは2年前の第1期と同じで、そのときのインタビューも面白かった記憶があります。興味のある方は探してはみては如何。

では行ってきます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸谷哲郎五段トークサロン。 (sawamura)
2010-03-19 00:50:43
うわわわーっ。
告知をありがとうございます!

締切を過ぎましたが、
特別に「daichanの小部屋見ました」と書き添えて申し込んでくれた人、先着5名様を追加受け付けします!
再締切は3月19日(金)17時です。

お申し込みはメールで。
上記URLのチラシの
「糸谷哲郎五段トークサロン申込方法」をご覧下さい。
よろしくお願いします。


daichan様、15日(月)お昼過ぎに千駄ヶ谷駅改札ですれ違いました。
お声をおかけすればよかった~~(後悔)

返信する
Unknown (daichan)
2010-03-19 09:37:43
そうでしたか。あの日は連盟書道部だったのですが、打ち合わせを終えたあとだったのですこし急いでいたかもしれません。
いつでもお気軽にお声かけてください。
返信する