daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

年度末

2009-03-26 10:17:28 | 日記・雑談
明日は本年度最後の対局です。今期はここまで18-20で、すでに負け越しが決まっており非常に不本意な一年でした。最後に一つぐらい良いことがあってほしいところですが、相手の島九段は過去2戦2敗の強敵。
ともあれ一生懸命頑張ります。

注目の王将戦第7局は横歩取りになっています。
実は羽生さんの横歩取りはそろそろ出るだろうと思っていたのですが、王将戦でなかなか出なかったのでたぶん名人戦で出るのだろうと予想していました。ところが最終局で登場とは!驚きました。

そして一日目ですでに非常に激しい進行になっていました。封じ手の局面は▲4六角のほかに▲1六桂という手も有力で、素人目には後者で先手が指せるのではないかと感じていました。
現局面(55手目まで)では逆に、羽生王将に二つの有力手があり、先手としてはイヤな局面です。でも将棋は選択肢があるほうが有利とは限らないので、きっと難解な形勢なのでしょうね。最後まで目が離せません。

最新の画像もっと見る