しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

サザンオールスターズ@札幌ドーム 6/6(土)感想

2015-06-08 12:43:30 | ●その他映画、音楽、ドラマ等

土曜日、サザンの札幌ドームライブに行ってきましたー。
私はふだん音響の関係等からジャニコン以外のコンサートは大きい会場を避けるのですけども。
(5000を超える場所にはいかない)
10年ぶりに札幌にくるサザン。
もしかしたらもう札幌に来ないかもしれない(これはオット談)。だから行きたい!
というわけでオットとともに参加してきました。

行きのシャトルバス内も、会場に入ってからも、年齢層がものすごく高い!
ふだんコンサートに行かないんだろうなあーって感じのおじさまがノリ方わかんないけどとりあえずノッてる姿が微笑ましく。
ときどき「あれ、これ日ハム戦だっけ?」と思うこともありましたが(爆)なかなかに新鮮でした。

サザンはチケット管理の厳しさで有名ですが、PG販売チケットでも入場時に顔つき本人確認必須です。
これをドームでもやるのがすごいよ!
場内に入るのに時間がかかることを覚悟して行きましたが、かなりの数のスタッフがいて割とするっと入場できました。
(この人件費もチケット代の高さに反映されているのだなおそらく)
チケットには座席番号が書いておらず本人確認を終えてから座席が書かれた紙をもらう仕組みのため、ここで座席が判明。
私たちの座席はバクステからやや3塁側寄りの割と上のほーーう(笑)。
この時点で、あーステージ見えないしドームだから音も悪いだろうしーとか思っていたんですけども。

音響ストレスを全然感じなかった!!

びっくりしました。すごいすごいすごい!って聞きながらずーーーっと思ってたなー。
桑田さんの声が、原坊のコーラスが、メンバーやサポートメンバーの演奏が、ほぼその音のままに聞こえるの。
ドームなのに。音のズレもハウリングなども全くなし。
思う存分桑田さんの歌声を、サザンオールスターズの演奏を堪能できました。
あとステージは遠いんだけど、スクリーンの映像もものすごくクリアで見やすく、メンバーが見えないストレスも少ない。
(かつ全曲に曲名と歌詞が出る親切さ)
上から見るとアリーナにかなりのPAスペースがとられていて、あれが音と映像のクオリティを上げていたんだろうなあと。
エイトのライブで悪名高い(笑)鉄柱も左右に1本ずつありました。これも関係あるかなたぶん。

基本的にはふつうのコンサート。特別なことは何もない。(少し照明がドーム仕様なくらいだと思う)
ただその「ふつう」を、ドームの遠い席まで届けるのってもすごく難しいと思うんですよ。
それをやっていたこのサザンのコンサートは本当にすごいと思った。見ていて聞いていてすっごく感動しました。

あ、フリフラシステムが導入されてました。入場時に配布されて腕につけるタイプ。

これは後半で活躍。キレイだった!
同じように光るものを天井からも下げていて、会場中がその光に包まれる感じに。
ちなみにこれは終わってから回収。スタッフさんたいへんそうでした(汗)。

3時間半。ノンストップで歌う桑田さん、ノンストップで演奏するメンバー。かっこよかったー。
アルバム「葡萄」からの曲。懐かしい曲。桑田さんのMCでの悪乗り(笑)。楽しかったです。札幌に来てくれてありがとう!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (追記あり)Mステ×関ジャニ∞... | トップ | 「ようこそ、わが家へ」第9回... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まりどん)
2015-06-08 18:02:10
わぁ~良いな、良いな。 サザンのライブに参加出来たんですね~。
私は抽選にハズレてしまいました(涙)


でも いつかまたチャンスがあったら 是非チケット争奪戦に参加しようと思います。
叶うなら、一度は生で聴いてみたいから…。
楽しみにしておこうっと。
返信する
はじめまして! (hitomin)
2015-06-09 07:44:20
いつも楽しく読ませていただいてます。しょぼさんのブログを読んで笑っている私を見てジャニオタの娘もしょぼさんのブログの読者になりました!
我が家もサザンのlive家族で行ってきました!京セラドームだったのですが今だにフリフラがついた時の感動が蘇ります(*^^*)
ジャニオタの娘はジャニーズ以外のliveデビューだったのですが「楽しかったけど疲れたァ(∵`)」とノリノリでした(笑)
サザンの感想書かれるのを楽しみにしていたので嬉しかったです(*^^*)
また、お邪魔しますね。
返信する
初めまして (マキオ)
2015-06-09 08:00:32
いつもこっそり楽しく読んでいるお茶の間エイトファンのマキオと申します。サザンライブ良かったですよね~私も新潟と東京と参戦してきましたが、アラ還オヤジ達のパワーに圧倒されっぱなしの3時間半でした。あの悪ノリ?がいいんですよね~。エイトにも勝手に同じ匂いを感じています。ジャニーズへの抵抗感が拭いきれず?暫くはお茶の間でひっそりとエイトを楽しむつもりなので、しょぼさんのレポ等はとても楽しみにしています。無理のない範囲で結構ですので、これからもブログ更新し続けていただけたら嬉しいです。
返信する
うれしいです (ふるね)
2015-06-09 08:50:24
連投失礼いたします(汗)

ぶんぶん、うなづきながら拝見させていただきました。全然!私が何様のつもりで!言える義理ではないのですが、楽しかったと言っていただけると本当にうれしいです。特に音響の件など、そうなんですよ!!!!!と。私がサザンでドーム、といえば東京ドームなんですがここも言わずもがな、というところですが、聞いていてそのままの音が聞けるんです(何だか表現がおかしいですね)前方で聞いていても後方で聞いていても。
スクリーンも、私、日産スタジアムのほぼ後ろのほーーうで確認しているのですが、よく見えるのです。
ここにサザンの厳しさとプライドを毎回感じています。
すっかりヒールになってしまっている鉄塔も、これがあるから・・・これがあるからなのに・・・

「ふつうのコンサート」としょぼさんおっしゃっていただけましたが、本当に同感です。
私も近年見た中で一番「曲」をシンプルに届ける、若い子にはあぁ聞いた事ある~!やつ、古くから知っているの方々には新曲を、濃ーーーーいライブと感じました。

しょぼさんの旦那様と同じく、もうこれだけの内容のツアーは当分ないかもしれないと思い、子供も連れて行きました。
どうかな~長丁場、と思ったのですがとても感動してくれて、自分が学生時代に聞いていた曲を子供がまた聞いて・・・という瞬間に立ち会えて感慨深かったです。

肌寒かったり蒸し暑かったり・・・体調管理が厳しい時期でしょうか?
毎日お忙しいと思います。どうぞご自愛下さい。

返信する
お返事 (しょぼ→まりどんさん)
2015-06-09 18:05:01
札幌ドームは、土曜日はSOLD OUTだったものの、日曜日は当日券も出ていたくらいだったんです。遠征組の方たちがたくさんいらしてました。
北海道は次がいつになるかわかりませんが(爆)本州であればきっと近いうちにチャンスがあるんじゃないかなあと。そのときはまりどんさんが参加できるように祈っています!
返信する
お返事 (しょぼ→hitominさん)
2015-06-09 18:06:55
はじめまして。コメントありがとうございます。
京セラに参加されたんですね!フリフラ、はかない光が会場中に広がって綺麗でしたねー。お嬢さんも楽しまれたようでよかったです。
ぜひまたお待ちしています!
返信する
お返事 (しょぼ→マキオさん)
2015-06-09 18:09:55
はじめまして。コメントありがとうございます。おお、新潟と東京!私も圧倒されてきました。
悪ノリ私も好きです(笑)。本当はミスチルに行きたかったんでしょ?と言いながらミスチルの新譜を褒めたり、ゲスの極み乙女。やキュウソネコカミのバンド名をイジったり、まりもっこり股につけてみたり(笑)。
お気持ち嬉しいです!よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
返信する
お返事 (しょぼ→ふるねさん)
2015-06-09 18:15:40
音響、本当にほんとーーーうに感動しました。聞いていてそのままの音が聞ける、すっごくわかります!これすごいことですよね。
スクリーンも、私は札幌ドームに10回くらい、ほかのドームも入れたら20回は入ってると思うんですが、こんなにクリアに見えたことはないです。
ああ、サザンの厳しさとプライド。そうなんでしょうね。(鉄塔に文句が出るのは鉄塔があっても音が……って理由もあるかも 汗)
ドームで「ふつうのコンサート」を楽しめるって奇跡的で、参加してよかったと心から思いました。お子さんと!わーいいなー、素敵です。
お気遣いありがとうございます。今年の初夏はなかなかしんどいですねえ。ふるねさんもご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。