しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

【記事・メッセージ・コメントについて】

(H27.6.20更新)←NEW!!
■記事の内容について■
嵐ごと、エイトごと、その他つらつらと思ったことを個人的な趣味で書いています。
メンバー全員をべた褒めする内容ではありませんので、こういうテイストが苦手なかたはスルー願います。
記事の更新頻度はランダムです。風の向くまま気の向くままです。

■コメントについて■
コメントは承認制です。 原則そのまま公開します。
非承認を希望する場合はタイトルに「非承認希望」と明記してください。

非承認コメントは原則お返事はいたしませんのでご了承ください。
また誹謗・中傷(メンバー・ほかの読者に対するもの含む)その他載せないほうがいいと判断したものについてもコメント欄に反映させないことがあります。

■コメントへのお返事について■
すべてありがたく読ませていただいてます!とっても嬉しいです!
ひとりひとりにお返事できないことがありますがご了承ください。

■メッセージについて■
現在閉じています。
コメント欄からタイトルに「非承認希望」と明記してお送りください。原則お返事はいたしませんのでご了承ください。

関ジャニ∞「8BEAT」11/20(土)・21(日)昼公演@札幌真駒内アイスアリーナ 感想(後編)

2021-11-26 18:05:28 | ●エイトのコンサート・イベント
今日から横アリ公演スタートですね。参加される方たちがエイトと楽しい時間を過ごせますように!
さて、こちらは札幌公演の感想。前編からのつづきです。
完全ネタバレです。この先に進むのは自己責任でお願いいたします。

*
*
*
*
*
*

MC
SNSのレポを読ませてもらって記憶を呼び戻してほっこりしています。
みんな本当に楽しそうだったんだよ~。

16 友よ
ヤスがメインステの真ん中で椅子に座ってアコースティックギターを弾きながら。
他のメンバーはヤスを囲んで。歌う。
この曲って曲自体の力がすごくあるから、シンプルな歌い方でもすごく入ってくるんだよなあ。
だからきっとコンサートだと使いどころが難しかったりもするだろうと思うのだけれど。
こういう形できたか!いいな!って思いました。

17 AMBITIOUS JAPAN!(ジャニーズJr.:Ambitious)
大倉Pがプロデュースしてる関西ジャニーズJr.のグループの紹介。
センステでのパフォーマンスでした。
バックスクリーンにフルネームのテロップがつく、Jr.に詳しくない人への親切仕様が素晴らしい。
みんながんばってね~!

18 Let Me Down Easy
黒にキラキラの衣装、電飾BOX(?)内で踊る演出、超かっこいい……!!!!!
関ジャニ∞がめっちゃアイドル……!!
おおくらが薄く色の入ったサングラスしてるのがかっこよすぎて痺れる。
絵音ありがとう(愛をこめて呼び捨て)。
ただものすごく残念だったのは、この演出、全体像が見える席が限られるんですよね。
スタンド席でセンステあたりから前の人はほぼ見えてないと思う。
(わたしも20日の席からは全然見えませんでした)
モニターにも全貌は抜かれてなかったしな~。
エゴサの神とPでSNSの意見を拾って横アリから改善されることを切に望みます。

19 浮世踊リビト
まさかエイトのコンサートでまたこの曲を聞ける日が来るとは…………!!!!!
ハ!!??ってなったもんね、イントロかかったとき。
浮世ってパッチのイメージから黒スーツの印象が強いんだけど、この衣装も合ってたな~。

20 稲妻ブルース
21 ブリュレ
22 赤裸々
ブリュレまでの4曲のこのアダルトなつなぎはズルい。流れが素晴らしすぎるではないか。
そしてなんだかんだ言ってもブリュレのイントロがかかると「キャー!」って言っちゃうんですよ…ええそうですよ…。
ダンスもガン見しちゃうんですよ…。
そのせいか(?)赤裸々の感想が記憶からすっぽりと抜けています。
ダンスしてたのは覚えてる。

映像
OPのつづき。走った先に壁があって、5人がボロボロになりながら壊して、その先に見えたのは、
…………バンドセット。

23 8beat
というわけでここから怒涛のバンド曲パートです。
バックスクリーンが真ん中から半分に割れて回転(!)。

そして天井近くの高い場所でヨコがトランペットを。
ステージの後ろからおおくらのドラムが前に出てくる。
ヨコと同じ高さの場所でヤスがギターを。
ステージ上手でヒナが鍵盤を。
下手でマルがベースを。

5人のセッション無茶苦茶かっこいいやないか……!!!!!

おおくらの気合が見てる側にもビシビシ伝わってくるよ。
そしてベースを弾いてるときのマルが反則すぎるほどに色っぽいの何とかして…!!
衣装はTシャツとかカジュアルなやつ。

24 NOROSHI
あのマルのベースの音を聞くと……ぐっとくるものがある……(涙)。
途中で金色に「関ジャニ∞」の文字の入った大きな垂れ幕が降りてくる。
(20日は大倉さんに引っかかって21日昼には改善されてた。対応早い!)
20日、ラストのおおくらのドラムが止まらなくて、ひゅー!生!ライブ!かっけぇ!!ってなってました。
やっぱ初日っていうことでテンション上がったんだろうな~。
あ、この曲特効が凄いです。スタンドの上のほうでもビビるくらいの音なので苦手な方は要注意。

25 象
ヤスのギターが鳴った瞬間泣きそうになったよね…演ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった!!
優くんは自分のツアーのセトリにほとんどこの曲を入れてるからさ。
ライブで高橋優の象を聞くたびに、嬉しさとともに
「エイトではもう聞けないのかなあ」
っていう寂しさが入り混じっていたのです。
は~~~~嬉しかったよ~~~~。
この曲の要って7人時代から安田章大だとわたしは思ってて。
だから魂(みたいなもの)をずっと引っ張ってってもらいたいなあ。

あと、この曲からヨコはギターを弾くという。
ぐっとくるものがありました……。
ていうか!横山さん20日は上半身裸でギター演奏してたの!!!!!
金髪+上半身裸+ギター。白い。眩しい。見られない(見ました)。
ツアーずっと裸でいくんだろうかと思ってたら21日昼公演はTシャツ着てました。

26 言ったじゃないか
この曲演るのか!嬉しい驚き……亮ちゃんのイメージの強かった曲だからねぇ。

27 勝手にしやがれ
エイトのバンドといえばこの曲だよね!!!!!
FCで募集してたC&Rの音を使ってくれて最高に盛り上がりました。
関ジャニ∞のバンドってエモいんだよ……。

28 LIFE~目の前の向こうへ~
この曲のときだけ7人を、関ジャムの7人最後の演奏を思い出してしまってました。ごめん。
比べたとかじゃなくて、あれがもう遠い昔のことみたいに感じるなあ、って。
わたしは7人の関ジャニ∞が大好きだけれど、今のわたしにとってもう関ジャニ∞=5人なんだなあ、としみじみ思ってました。

挨拶
ひとりずつ。ヒナ(上手)→マル(下手)→ヤス(センステ)→ヨコ(下手)→おおくら(上手)、かな?
20日はマルが話の途中で泣いちゃって、会場もみんなすすり泣き始まっちゃって…マル~~~~~!!!!!
なんか、十五祭でものすごく頑張って笑ってたと思うから、こうやって泣けるのっていいなあって思いました。
小学生みたいな感想ですが、そう思いました。

29 キミトミタイセカイ
本編最後の曲。衣装をチェンジして、バックにたくさんの青いLEDライト。

<アンコール>
1 関ジャニ∞ on the STAGE
この曲やるとしたらどこに持ってくるんだろうと思っていましたが…そうよねここしかないよね(笑)。
歌詞のとおりポップアップで登場。白いふわふわキラッキラのアイドル衣装!
後輩くんたちがサポートを頑張ってくれてました。特に銀テ戦争の再現率が素晴らしかった(笑)。

2 ズッコケ男道
ここでもFCで募集した声のSEを使用。
20日はヨコが音(声)をだんだん大きくさせようとかいろいろ試していて楽しそうでした(笑)。
(21日昼はそのくだりがなくなってた)

3 ココロに花
城島リーダーが作ってくれたこの曲、アンコールのラストに超ぴったり!!
終わっちゃうのがさみしいよ~~~~~(涙)。


楽しかった。本っ当に楽しかったの。もう一回入っていいよって言われたら行きたいもん。
行ってよかった~~~……。
北海道に来てくれてありがとう。次は札幌ドームで待ってます。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関ジャニ∞「8BEAT」11/20(土)・21(日)昼公演@札幌真駒内アイスアリーナ 感想(前編)

2021-11-23 14:54:06 | ●エイトのコンサート・イベント
エイト8BEAT札幌。
自分が後で読み返すために、どうしても詳しい感想を書き残しておきたくなりました。
感想ほか駄文を書いていきます。あー久しぶりだなこの感じ!
完全ネタバレです。この先に進むのは自己責任でお願いいたします。(間違いも多々含みます)

*
*
*
*
*
*

<席の間隔など>
アリーナ席:全員入れている
スタンド席:ランダムに空けている(グループごとという訳でもなかった)
あ、スマイルアップシールドはありです。

<ペンライト>
みんな色んなのを持ってきていました。見てて楽しかった!
ひまわりもタンバリンも見かけたよ。あとリサイタルのハートのやつも!
意外にたこ焼きが多かった気もする。
私はメンバーカラーが点けられてかつ軽い15thのやつにしました。
光の色がいい感じにバラけていてなんかよかったなー。

<開演前のスクリーン>
メンバーがグループラインをしてるのを映してくれる!!!!!
すごい~~~。アイデア出した人天才(大倉P?)。
会話にヨコがほとんど出てこないのがリアルだった(笑)

<オープニング映像>
駐車場みたいなところをメンバーが爆走します(?)。

<本編>
1 Re:LIVE
ステージ下から5人が登場。
この曲から始まるのか、そうかー、そうだよなー。
私にとっては初めての5人のエイト。
どう感じるのかな、と思ってた。ちょっと怖かった。
けれど、目の前の「5人の関ジャニ∞」に全く違和感を持っていない自分がいました。
いやーこんな日が来るなんて思ってなかったなー。
よかったなあ、って心から思いました。
このライブを心から楽しめるなって思いました。
そして彼らは久しぶりにファンの前で歌えて嬉しいだろうな、
とか考えていたら胸がいっぱいになってしまったよ。

「信じてくれた勇敢なeighterを僕らが連れ出すよ」

ヤスの力強い歌声でこれを言われるともうね…
会場からめちゃめちゃすすり泣きの声が聞こえてました。

2 ズタボロ問答
3 サタデーソング
テンションが上がるアルバム収録曲を続けて。
このあたりはこのライブを楽しめる自分に嬉しくなってた記憶しかない(…)。

4 無責任ヒーロー
ここは踊らないと!!!!!(力強く)
そしてセンステからバクステまではアリーナトロッコ!
(メインステからセンステまでは真ん中花道と外周あり)
開演前、V6兄さんのライブでアリトロ使っていたのでエイトも使うかな?
でもアリーナの通路が狭いからないかな?とか思っていましたが。
ちゃんとした高いアクリル板を貼ったアリトロが登場。
そのアクリル板にはアルバムのジャケ写のマークが!しかも電飾!
けっこう凝ってて感動(?)しました。

5 T.W.L
この曲やるのは匂わせっていうかネタバレでしょ大倉P(笑)。
タオル回すと喉にくるので私はペンライト振りました。許してP。

ミニMC(衣装チェンジ)
ここでメンバーの会話の空気がね、
すごくあったかくていいなあって思ったんだよね。
あと茶髪ゆるウエーブ耳掛けマルちゃんめっちゃかっこよかったー!
(MC関係ない…)

6 町中華
赤のキラキラ!+黒の衣装。この衣装すごく好きだったー!!!!!
大倉P、今回衣装にも携わってるのかな?
「なんでこんな衣装…?」って思うことがなかった気がする。
んで、この曲は本当に素晴らしいです。曲調と歌詞のバランスが最高です(笑)。
岡崎体育くんありがとうー!!
音源も好きですがライブで聴けてなおのことよかった!!

7 YES
ちょ、ひざまずいて指輪を差し出されたよ、エイトに!!!!!
めっちゃアイドルじゃん!!!!!
この町中華→YESのコンボの破壊力すごい…
基本バンド派のわたしすらやられたくらいなので、アイドル関ジャニ∞が好みな人は堪らないだろうなあ。

8 ひとりにしないよ
この曲やさしいですよね…マルの甘い声が堪能できてよき。
曲に合わせたやさしい白衣装になっていたような。冬の日常着っぽいやつ。

9 大阪ロマネスク
なんだろう、すっごいしっくりきていたというか。
もともと5人の曲だった感じで聞いてました。
昔誰がどこのパートだったとかを思うことがまったくなかったです。
……時間ってすごいな。
そしてこの5人がすごいんだな。
ヤスの声の主張がいいなあと思いながら聞いてました。力強くてあたたかい。

10 君の歌をうたう
暗転していったんメンバーがハケる。
そしてバックスクリーンにBOYの映像(声はエイト)が流れる。
そしてそして、本人たちが登場したらそのメンバーのBOYの動きが本人の動きと連動するの!!
(言ってる意味わかんないですよねすいません…)
これめーっちゃかわいかったんですよ!!
そうだ、これみんなでダンスしようってやつだった。
Jr.くんたちとの振付練習もありました。 
衣装はアー写みたいなカラフル上下だったと思います。
21日昼は最初大倉さんのアニメが登場しないアクシデントがありましたが無事復活。
……ていうかさ、君歌がセトリに入るとは思わなかったよ。よき!!

11 キミへのキャロル
うわー!この曲もやるんだ!てか今日はクリスマス!?ここはナゴヤドーム!?って思った(爆)。
大倉Pの、ちゃんと「今のエイト」に合う曲をわかってる感じが凄かったです。
今の体制になったことが不本意だったのは当たり前で、だけど。
逆にこの体制にならなければ大倉さんはここまでエイトの音楽やコンサート構成に関わることはおそらくなかった。
感慨深い気持ちになりました。

12 がむしゃら行進曲
13 イッツ マイ ソウル
14 RAGE
アリトロでセンステ→バクステ、イツマイはバクステで踊ってた。
この流れは盛り上がるよね~。踊らざるを得ないし(?)。
RAGEでまたアリトロに乗って最終的にはメインステへ。

15 凛
……ヒナ泣いてる?泣いてるよね?
わたしが見た2公演のどちらでも泣いていました。
白いシャツの衣装で東京オリンピックの映像をバックに歌う5人。
この曲はまるごとエモさで出来てるような曲だよね…いい曲だなあ。
大好きな曲です。
ちょっと照明が暗い演出の中、ヨコもずっと涙を堪えてる感じだった。



長い…………。
思ってたよりずっと長くなっちゃったので、いったん切って前編としてあげます。
後編をアップするのはいつになるのかわからないけれど、ちゃんと書きたい。
繰り返しになりますが、備忘録なので多少のあれそれは大目にみてくだされば幸いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エイト真駒内20日と21日昼に入ってきましたよ

2021-11-21 21:52:00 | ●エイトのコンサート・イベント
今の関ジャニ∞を浴びてきました。

完全なる5人のステージで、
過去の曲を演っても5人の曲だと思えて、
頼もしかったです。5人が。とても。

大倉P色が前面に出るとこんな感じになるんだな!
という興味深さもありました。
キラキラとゴリゴリのバランスが素晴らしかった。
あの人やっぱプロデューサー業に向いてるんだろな。
あと、もう歌わないのかな、と思っていた歌を歌ってくれて嬉しかったなあ。
とくにあの曲。
曲を書いてくれた人は自分のライブでほぼ毎回歌ってたから、
(思い入れがあるんだと思うたぶん、あとライブでめっちゃ盛り上がる)
エイトでもまた聞けるんだ!ってむちゃくちゃテンション上がりました。
拳の代わりにペンライト振り上げたよ!

感慨深かったのはねぇ、……初日札幌が公開リハじゃなかったんですよねぇ。
少なくともわたしはそう感じました。
仕上がってた。
間違いを笑いで誤魔化したり開き直ることがなかった(少なかった)のも、
嬉しいなあと思いました。

話しながら泣くマルにつられて泣いて。
泣きながら歌うヒナにつられて泣いて。
ずっと泣きそうだったヨコにつられて泣きました。
そうそう、MC超楽しかったよ!
誰かを落とすことのなくなったエイトの会話、いっそう楽しくなった気がしたな。

ネタバレなし(一応)の感想はこんな感じです。
行けてよかった。本当に行けてよかったよー。

次のツアーはドームでやることは確定みたいなので(ヒナ談)、
期待しながら全力で待ってます。





追伸
銀髪の頃のうちわと青い光のペンライト、けっこう上の方から振ったんだけど、
君は見つけてくれるんだよねぇ。
ニッコニコで手を振り返してくれて、ありがとう。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

君たちはやっぱり、初日は札幌なんだね

2021-11-20 16:34:04 | ●エイトのコンサート・イベント

真駒内。曇天。昨日より7℃下がった札幌。
5人のエイトを見届けてくるぜ。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関ジャニ∞「十五祭」7/27(土)@京セラドーム大阪 ざあっと感想

2019-08-14 19:32:04 | ●エイトのコンサート・イベント

世間はお盆ですね。もう時間がたってしまいましたが。エイト十五祭大阪初日。
感想ほか駄文を書いていきます。
完全ネタバレです。この先に進むのは自己責任でお願いいたします。

*
*
*
*
*
*
*

札幌公演を経てからの、大阪初日。
11ゲート。発券された紙に書いてあった座席は何年ぶりだろのアリーナ。
わー!地上、超ひさしぶり!!
スタンドは全体を見渡せていんだけど、続きすぎてる(笑)のと、どうしたって遠いからさ。
(札幌もわりと上のほーうだった)
このタイミングでアリーナが来たのは嬉しいよ!アリーナ!!

<開演前映像>
メンバーの過去の出演ドラマのダイジェスト&グッズ販促。
ドラマダイジェストは「これ欲しい!お金なら出す!!」って真剣に思いました。
ふっつーにすばるの映像が流れてるのが感慨深い。

<オープニング映像>
札幌、会場に入ったのがギリギリすぎてこの映像を堪能できなくて。
今回、心行くまで堪能しました。
絵巻調(?)のアニメーションVTR。内くんもいて。すばるもいて。8人から始まって。
2018年に6人がすばるの背中を押したことをきちんと描いてある。
バナナジュースの乱とか、微笑ましくくだらない(笑)ことと一緒に。きちんと。
ちゃんと過去をひっくるめて進むって提示してくれてありがとう、って思いました。

1 ∞ o'clock(2019ver.)
金色の6人が出てきたよー!(比喩とかではなく、衣装が)
かわいかったな。今は大倉が若頭なんだな、確かにそうかもな。

2 ズッコケ男道
メインステージで。
這いつくばってこーぜ、のところできちんと這いつくばるのが好き(笑)。

3 がむしゃら行進曲
途中センターステージに移動。
この曲、すっかりセットリストの常連になったね。盛り上がるもんね。
モニターに映った大倉の首筋のボディシールを見て、「そこ頸動脈…」って思ってしまった。なんかごめん(?)。

4 T.W.L
センターの円いステージで。
今回、この曲は絶対にやるだろうと思っていたので、ご祝儀的にグッズのタオルを買いましたよ(笑)。
「応援 マイクロフォンから eighterに向かい唄ってるんだぜ」
まず、ヤスが強いまっすぐな歌声でここのソロを歌うのが感慨深かったし、とっても曲に合っていたし、そして『君』を『eighter』に変えて歌うのがすごくヤスらしいと思ったし。
すばるが『君』で歌うのも好きだったなあ(すぐ脳内再生できる)とか一瞬トリップしちゃった曲でもありました。

映像(クレヨンしんちゃん)

5 月曜から御めかし
しんちゃんからのご紹介により(笑)曲開始。
このとき赤い衣装だったっけ?(公演後にメモとってあるんだけどもう記憶から抜けてしまっている 汗)
センターステージとバクステの間のアリーナを横断するトロッコ通路が近くて。
通った大倉と横(横)が……顔から首筋から汗ダラッダラ。
始まったばっかり!こんなに汗かいててもつのか!!
それにしても汗をかいてるアイドルって綺麗だね。
丸が「指さして」うちわに指をさしてくれたよ。いつも丁寧なファンサをありがとう。

6 Eightopop!!!!!!!
えいとー!!!!!!!!(注:決して手抜きではありません)

7 ブリュレ
バクステで。何度も見ているけれど、やっぱりわたしこの曲、このダンスを生で見るのが好きなんだよなー。
色っぽい曲だし色っぽいダンスだよねえ。
ヤスが思いっきりダンスしていて、飛び跳ねていて、嬉しいのと心配なのと。
今回のライブ、ヤスのエネルギーをめちゃくちゃ感じました。

8 1秒KISS
同じくバクステで。うおー!1秒KISS!とイントロからテンションUP。
この曲ね、札幌では(少なくともわたしの席の周りは)「?」な感じだったんですよね。
札幌は、他の会場より新しいファンやライトなファンが入ってる率が高いんだろうな、とか思いました。
大阪だとちゃんと盛り上がるんだなあってちょびっと感激した。

9 RAGE
アリーナ横断トロッコ通路の真ん中にトロッコ全員並んで。
この曲、ヤスの声がめちゃくちゃ合うな!!
CD音源だと、すばるの声が耳に入ってくるんだけど、今そこを担ってるヤスの声が、声質といい声量といいぴったり。聞いてて超心地いい。
他でもちょいちょいヤスの歌声に聞き惚れることがありました。
ヨコ、ヤス(かな?)、大倉のトロッコが通っていったけどオール後ろ姿(笑)。

映像(ラブスタグラム)
キャンジャニとエイトレンジャーの合コンという設定(笑)。
大倉のこういうの考えるセンスは素晴らしいな。

10 アイスクリーム(安田・錦戸)
横花道がわりと近かったのですが、ヤスが!ヤスが真正面に!!
あんなに男くさい外見なのにちゃんとチョコモナカジャンボのマイクが似合ってあんなにかわいく歌えるなんて反則だろう。
つか安田さんずっと思ってたけどその色気はどうした。

11 二人の花(丸山・大倉)
バクステ。白い衣装、大倉の太ももがぱつんぱつんなのが気になって(ごめん)。
実はここと次の曲も、札幌(のわたしの周りの席)はぽかーんとなってました。
カップリングを聞かない人が多く入ってたのかな。

12 はにかみオブリガード(横山・村上)
ヒナがちゃんとしたユニット曲でよかった!!(心からの思い)
メインステージに、トランペットのヨコ、ピアノのヒナ。途中からひとり踊るヒナ(ここちょっと…面白い演出…)、そしてふたりで踊る。
めちゃくちゃヨコヒナの空気で素晴らしかったです。

13 I to U
なんか青い衣装だったよね?(ざっくりもいいところ)
ファンが好んでると思ったらしつこくセトリに入れてくるの、わたしキライじゃないです(笑)。

14 Street Blues
ヤスの紹介からこの曲へ。
安田章大ちょーーーーーーーうまい!ちょーーーーーーーーかっこいいいいいい!!!
いやほんとどしたのその色気。ほんとヤバいって!!

15 ここに
横花道、目の前にヤス!!
わたしは今回、メンバーのうちわはヤスのを持って行ってたのですけども(銀髪時代のやつ)、ヤスが自分のうちわを探してくれていて、見つけてくれて、ふわあああああああと胸がいっぱいになりました。
んで、その場所から小島にいた大倉のところまで走っていきなりぴょんっと抱き着いて、大倉がびっくりして笑うって一連の流れがまるっとかわいすぎて倒れそうになりました。

MC

16 デイ・ドリーム・ビリーバー
アコースティック1曲目。いいですこの曲。
どうやらマルはミスったらしく(気づかなかった)、終わってから「ここまで完璧だったのに!」とめっちゃ悔しがってて。
そこからメンバーがマルに妙に優しくなりました(笑)。

17 クジラとペンギン
アコースティック2曲目、こっちは日替わり。やってほしかった曲だよー!
マルの歌い出しが完璧。声がやさしいね。(小声)ただ札幌でもこの曲だったから、大阪では「花であれ」が聴きたかったなあ~。

映像(イメージ)

18 Black of night
まず映像がめちゃくちゃかっこいいわけですよ。
メンバーがピストルで狙われるんだけど、亮ちゃんから始まって次々に入れ替わって最後のヤスは自分に狙われる。(って書いててこれ何にも伝わらないなってことに気づいた)
からのこの曲、ダンス。一連の演出がかっこよかったっす!!

19 Masterpiece
ダンス連続。緑色に衣装チェンジ(確か)。

20 二人の涙雨
お、おお?しっぶいところやるんだなあ!(という空気でした、札幌は言わずもがなのぽかーんでした)
センターステージで、大倉ぜったいバテてるよね、な感じになってました。

21 ナイナイアイラブユー
そういやこの曲やってなかったね。当時「なぜ!?」って感想をけっこう見かけたような。エゴサしたのかなあ。
大倉がソロのところで喉が詰まって歌えなくなってましたが、バッバドゥビドゥー~のところは復活。
つらそうなんだけど肩がてろんと落ちてるのが色っぽくもあり。

22 大阪ロマネスク
今回ぐるっと回るリフターを使っていて、スタンド席にも配慮してるな~というのが伝わってきました。
そのリフターがわりと近くて、マルが回ってきてくれた気がする。

23 モンじゃい・ビート
横花道で大倉が正面に来てくれて、なんて綺麗でかっこいいんだろうこの人…としみじみと思った記憶があります。
(たぶんエイトのライブでうん十回目の感想)
亮ちゃんの「俺がここ(この曲)締めるねん!やりたい放題できるねん!!」発言が超かわいかった(笑)

24 crystal
ここからメインステージでバンド。青い衣装だったような(好き)。
下から扇風機を当てている大倉の髪の毛がぶわーーーっと上がってくるのがなんかかわいいの!
かっこいいしかわいいしなんなんだ!!(逆ギレ)

25 ローリング・コースター
亮ちゃんの甘い声から始まるこの曲、好きだなってあらためて思いました。ライブのあとしょっちゅう聞くようになった。
セトリに入れることができてよかったね亮ちゃん(笑)。

26 Tokyoholic
うわーーーーーこの曲また聞けるのか!!ちょーーーーー嬉しい!!!!!
リョー・ニシキドの真骨頂が詰まってる曲だと思うんですこの曲。大好きなんです。いえーーー!!!!!

27 勝手に仕上がれ
うわ!この曲も!やると思わなかったよ!なぜならすばるの煽りがあってこその曲だと思ってたから!!(変な意味じゃなく)
煽りはヤスが全部担ってて、ヤスの煽りがめちゃくちゃすごくて、エロくて、この曲は6人のエイトの曲で生まれ変わったなあ、くらいのことを思いました。
また聞きたい。エイトのライブの定番になったらいいなあ。毎回安田さんのむき出しのエロを見たい(?)。

28 LIFE~目の前の向こうへ~
前の曲から少し時間をとって始まりました。カメラに抜かれてた大倉がずっとつらそうだったから休息を入れたのかな。
それにしてもつらそうってなんで色っぽく見えるかね(知るか)。
やっぱりこの曲はエイトの曲だなあ。うん。

映像(挨拶)
ここまでめちゃくちゃ楽しい!楽しい!うわーい!!ってなっていたのですけども。
このVTRはなんというか…どういうふうに見れば(聞けば)いいのか…正直困惑しか生まれなかった(苦笑)。
亮ちゃんの言葉は少ないしさ。
横山さんは台本読んでるみたいだしさ。
ヤスはメガネ外してて髭もなくて顔が綺麗だしさ(三方向から映してくれてありがとう)(これ困惑と関係ないか)。
最後の大倉の言葉は…ちょっとわかんないっす。とりあえずエイトが最低で最弱でも愛すよわたしは。

29 咲く、今。
その流れからのこの曲でしょう、これが本編最後の曲でしょう、シングルとかこれまでに耳馴染みのいい曲ではなくあえてカップリングで初披露のこの曲をここにもってきたわけでしょう。
わたしは現場では深く考えなかったけど、まあ深読みする人がいても全く不思議ではないわな。
「咲けばいつかは散るとしても」「それぞれの今 始まるから」
お、おん…………。さくらの花を頭や顔につけて下におりてハケてくエイトがかわいかったよ。

アンコール

1 シングルメドレー
浪速いろは節
好きやねん、大阪。
∞SAKAおばちゃんROCK
イッツ マイ ソウル
無責任ヒーロー
急☆上☆Show!!
キング オブ 男!
NOROSHI
へそ曲がり
あおっぱな
なぐりガキBEAT
パノラマ
Wonderful World!!
罪と夏
前向きスクリーム!

これが!過去のMVがサイドモニターとトロッコ(ひとつのトロッコに全員乗ってる)の側面に流れるのだけども!!
キン男までかな?きちんと全部見せてくれてさ、思わずそっち見入っちゃったりしてさ。
すばるがいるんだよね、ちゃんとね(初期のには内くんもいる)。それをそのまんま見せてくれる。
OP映像でも思ったけれど、あーこれで前に進める、って思いました。ありがとう。過去を受けとめてるって表してくれてありがとう。

メンバーの色違いのタイダイ染めT、かわいかったなー。
マルが突然井上陽水になったのはなんだったんだろうか(笑)。サングラスまで用意して(笑)。
NOROSHIをお手ふり曲にしていたのは感慨深いものがありました。そのほうがいいかもしれんね、って思った。
リフターも使ってくれてた。近くのは大倉だったかな。
前向きの横花道の正面にはりょんが来てくれてたよ。全然こっち見てなかったけどな!(笑)

2 ひとつのうた
最後の最後はこの曲なのかー、そうかー。
わたしの中ではこの曲は∞祭の記憶が強くて、センチメンタルになってしまう曲でもあって。でもよかった。なんかよかった!!!!!

ハケていくとき、メンバーが変顔で下りてったんだけど(笑)。
マルが、「15周年まで連れてきてくれてありがとう!関ジャニ∞は傍にいます!愛してまーーす!」みたいなことを言ってくれたんだよ。
VTRでざわざわしてたから、その言葉がめっちゃ沁みました。ありがとうマル。

一気にここまでばーーーっと書いてきましたが。書き漏れないかな。(ていうかすでに記憶がダダ漏れてるけど)
あ!ヒナのお姫様ポーズ(?)と手ひらひらファンサを間近で見られたのが嬉しかった!(笑)
以上。ざあっと感想でした。ほとんど備忘録なので多少のあれそれは大目にみてくだされば幸いです。それでは!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色気の種類、曲の色

2019-07-28 12:25:48 | ●エイトのコンサート・イベント
札幌と大阪土曜に入って、6人の歌を聞いて。
すばるが担ってたパートで高い音のところや声量が必要なところは、ヤスがほぼ担っていて、完璧!って思いました。

すばるの声がリードすると、歌に揺らぎと切なさが漂う。色気は刹那な色っぽさ。
ヤスの声がリードすると、歌に前向きさと力強さが漂う。色気は男っぽい色っぽさ。

この違いがね、面白いなあとすんなりと思えたんですよね。
同じ曲なのにこんなに曲の色が変わってくるのか~って。
んで、こっちのテイストの方が曲に合っていて好みかもなって思えた曲もあって。
(どの曲って言っちゃうとコンサートのネタバレになるのでここでは控えます)
そう思えたことで、ああもうわたしは6人の関ジャニ∞を受け入れてきてるんだな~ってしみじみしたりもしました。

で、率直に言うと、今のエイトのメンバーの中での歌の上手さは、ヤスが群を抜いていると思うんですよ。
だからヤスがハモりに回るとハモりしか聞こえない現象が多々起こってしまう。
(札幌も昨日の大阪土曜もそうでした)
もうね、ヤスはすべてメインパートに徹した方がいいんじゃないかなって思ったりも。
引っ張っていってよ、ヤス。関ジャニ∞の歌を。曲を。
ヤスがボーカルの中心にいる、これからの関ジャニ∞の曲を、聞いていきたいなあ。そう思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来たぜ大阪!帰るぜ大阪!!

2019-07-28 06:43:27 | ●エイトのコンサート・イベント

大阪湿度高い~~~!!!!
札幌も2,3日前からやたら湿度が高くてなんなんだと思っていたけれど、この日のための予行練習だったのか(違う)。
昨日の公演に入りました。楽しかった!
無事に大阪に来られて無事にコンサートが行われて無事に見られて本当によかったです。
(台風…ハラハラさせるぜ…)
しかも昨日は数年ぶりに自名義で地上に降りることができて、こんなにエイトを近くで見たのいつぶりだろう!という感動もあり。
本当は今日もいたかったのですが、仕事の都合上、泣く泣く帰ります。とんぼ返り。ううううう。
でも繰り返すけれど楽しかったし来てよかったです。会ってくれた友達ありがとう~!今度はゆっくり!

札幌はプレ販ヨコ、公演日ヒナでしたが、大阪土曜はヤンマー!予想外!嬉しい!!
BOYになってもヤンマーはかわいいな。このふたりのビジュアルも関係性も大好きだ。

これでわたしの十五祭は終了しました。
ずっと楽しい、って思えてよかった。もう一回見たい、と思えるものでよかった。
さて、帰るまでが遠征なので、そろそろスーツケースにものを詰めようかな(1泊でもスーツケース派)。
また来るよ大阪~~~!!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関ジャニ∞十五祭 初日7/15@札幌、ざっくり感想。

2019-07-15 14:43:14 | ●エイトのコンサート・イベント

昨日のエイトコンの超極私的感想(ざっくり)を書きます。
けっこうがっつりネタバレします。
OKの方のみこの先にお進みください。

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

OP映像を見て、……昇華できたんだな、って思いました。
あ、微妙に違うか。
過去を受け入れて、先に進むんだよ、って示してくれたような気がしました。
だから、昇華『させてくれた』のか。
少なくとも見ている私は昇華させてもらいました。
もうタブーにしないんだね。だからペンライトもマジバンも8色。

そしてこの先は6色で進む。きっと。

ロマネでペンライトを赤に変える人をけっこう見かけました。
やっぱりロマネはすばるの曲って思う人が多いんだろうなあ。
それをすんなりさせてくれたのが、十五祭。
ピンクや赤を後ろめたく思わなくてもいい機会を作ってくれてありがとう。

冒頭から亮ちゃんがずっとニッコニコしてて嬉しくなりました。
ヤスがむちゃくちゃダンスしてて、ジャンプしてて。
ハラハラもしたけど安心しました。
MCが超ヨコヒナでした。
マルはハケ際にパーン!を2回させました(笑)。

選曲、よかったなーーーーーあ。

懐かしい曲をやってくれた。
(∞o'clock←今風にアレンジ・1秒KISS・二人の涙雨 etc.)
初めての曲もやってくれた。
(クジラとペンギン・Street Blues etc.)
ユニット曲をやってくれた。
(アイスクリーム・二人の花・はにかみオブリガード)
6人の曲もやってくれた。
(月曜から御めかし・crystal・ここに・咲く、今)
もう聞けないと思ってた曲をやってくれた。
(ローリングコースター・Tokyoholic・勝手にしやがれ etc.)
カバーもやってくれた。
(Daydream Believer)

声量・高音が必要なところはヤスの声がエイトの歌を支えていました。
エイトの曲の芯になるのはヤスだなってあらためて思ったな。

演出はシンプル、モニターは少ない(両サイドの大きなやつは使ってない)。
だけどじゅうぶん、いや、だからよかったのかな。

ラストの「ひとつのうた」には泣きそうになっちゃったけど。
最初から最後までほとんどずっと、「楽しい!楽しい!」って思ってました。
楽しかった。エイトのコンサートが楽しかった。それが嬉しかったです。

初日札幌、最高!!!!!!!!
わたしの次は大阪、それが今回のラストです。行くことにしてよかった。
好きでいさせてくれてありがとう。ありがとう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関ジャニ∞十五祭初日札幌、終了!

2019-07-14 19:13:24 | ●エイトのコンサート・イベント


楽しかったです。
楽しかった!!!!!!!!!
楽しかったよーーー!!!!!!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しいはずなのに

2019-03-12 08:44:42 | ●エイトのコンサート・イベント
優くんの秋田ライブの感想の下書きをしてたんですよ。
そうしたら。
なんだろ、わたしが優くんのライブの感想を書こうとすると地球が大きく動くことになってんのかな(苦笑)。

関ジャニ∞、15周年の五大ドームツアー決定。

記事を読んだけども。
おおくらの言葉を深読みしようと思ったらいくらでもできる。
本文からも、打ち合わせはこれからなんだね?7月はけっこうすぐだけどね?とか思ってしまう。
公式イラスト(?)にも思うところはある。

ヤス、体調大丈夫なのかなあ。
みんなが笑顔でライブを迎えられたらいいなあ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする